スタイリングの基本編Lesson05スタイリングの基本編Lesson05

こんなときに頼りになる方法を教えて!スタイリングのお悩み相談Q&Aこんなときに頼りになる方法を教えて!スタイリングのお悩み相談Q&A

スタイリング上手になるためのプロからのアドバイス。スタイリングに悩んでいるあなたも、ぜひ参考にしてみてください!スタイリング上手になるためのプロからのアドバイス。スタイリングに悩んでいるあなたも、ぜひ参考にしてみてください!

お悩みQ1お悩みQ1

Q.毛先がパサついてまとまりません。Q.毛先がパサついてまとまりません。

A.スタイリング前にヘアオイルやミルクをつけて!

パサついている髪は、ダメージにより乾燥している状態です。そんな場合は、スタイリング剤をつける前に、ベース剤としてヘアオイルや洗い流さないタイプのトリートメントをつけてください。これらはヘアケア剤として、うるおい成分や栄養分が配合されていますから、ボリュームをおさえて髪をしっとりとまとめてくれます。その後でドライをして形を作り、ワックスやムースなどのスタイリング剤で仕上げをすればOKです。

おすすめはコレ!おすすめはコレ!

ジューシーアップ
アウトバスミルクプロ
スムースアップ
アウトバスオイルプロ
詳細はこちら>>

お悩みQ2お悩みQ2

Q.ドライヤーやアイロンの熱が気になります・・・。Q.ドライヤーやアイロンの熱が気になります・・・。

A.ヘアローションで髪を保護してからドライして!

スタイルがなかなか決まらないからといって、ドライヤーやアイロンを使いすぎると、熱によるダメージが気になりますよね。そんな時は、ヘアローションをブロー前に使ってください。ヘアローションには毛髪内部からうるおいとハリを与えながら、熱から髪を守る保護剤の役割もあります。しかも、アイロン操作もスムーズになって、形づけやすくなるでしょう。スタイリング前のベース剤として使用できる重宝するヘアケア剤です。

おすすめはコレ!おすすめはコレ!

モイストアップ
アウトバスローションプロ
詳細はこちら>>

お悩みQ3お悩みQ3

Q.ネコっ毛で髪がペタンコ。ふんわりさせるには?Q.ネコっ毛で髪がペタンコ。ふんわりさせるには?

A.セット力のあるスタイリング剤を根元からつけて!

髪が細い人や毛量の少ない人で、もっとボリューム感を求めたい場合は、事前にボディパーマなどをかけた方がいいでしょう。ボリュームアップ効果で、毎朝のスタイリングが楽になります。さらにスタイリングでは、根元を立ち上げるために、ショートの人ならハードタイプのワックスをつけてください。そしてミディアムやロングの人は、表面ではなく髪を持ち上げて内側からハードタイプのスプレーをかけてください。根元につけることで、ふんわりとした立ち上がりができてボリューム感が生まれます。

おすすめはコレ!おすすめはコレ!

フィニッシュキープ
メイクアップスプレープロ
詳細はこちら>>

お悩みQ4お悩みQ4

Q.基本的なスタイリング剤のつけ方は?Q.基本的なスタイリング剤のつけ方は?

A.毛先を中心に。つけすぎないように薄く!

形が決まらないからといって、スタイリング剤をつけすぎるのはNGです。できるだけ動きをつけたい毛先を中心に、優しく握り込むようにつけてください。もったいないからといって、手についたスタイリング剤を髪の表面につけるとベタベタして、ペタンコになる原因です。ただし、ツヤ感を出すスタイリング剤は表面につけてもOK。いずれも、つけすぎないように少しずつつけていってください。

Hair/宮村浩気、みねか、馬渡ひとみ(以上、Xel-Ha)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2007年12月11日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー