形状記憶トリートメントの効果で、思い通りのカール&ストレートヘアに!形状記憶トリートメントの効果で、思い通りのカール&ストレートヘアに!

両サイドを編みこんだ清楚アレンジ by.RIKA(afloat−f) 〜リフレッシュ・ヘアカタログ6両サイドを編みこんだ清楚アレンジ by.RIKA(afloat−f) 〜リフレッシュ・ヘアカタログ6

両サイドを編み込んで清楚で上品なアレンジ両サイドを編み込んで清楚で上品なアレンジ

ストレートのイメージを崩さないように編み込みを使ったアレンジで、品よく清楚にまとめてみました。全体的でなく部分的に編むのがポイント!ストレートのイメージを崩さないように編み込みを使ったアレンジで、品よく清楚にまとめてみました。全体的でなく部分的に編むのがポイント!

BEFOREBEFORE

土屋 育美さん:うねるクセをリメイクしたスーパーサラサラストレートヘアに。土屋 育美さん:うねるクセをリメイクしたスーパーサラサラストレートヘアに。

編み込む面積を変えて:デザイン的にアクセントを:さらさらなストレートヘアは、パーマヘアと比較してアレンジがしずらいですが、ちょっとした工夫と慣れでアレンジも可能です。ここでは、両サイドを編み込んだ清楚なスタイルを提案。それぞれ編み込む面積を変えることでアクセントにしています。また、事前にヘアスプレーしておいたり、ヘアクリップで分けた髪をまとめておいたりすると編み込みやすくなるでしょう。編み込む面積を変えて:デザイン的にアクセントを:さらさらなストレートヘアは、パーマヘアと比較してアレンジがしずらいですが、ちょっとした工夫と慣れでアレンジも可能です。ここでは、両サイドを編み込んだ清楚なスタイルを提案。それぞれ編み込む面積を変えることでアクセントにしています。また、事前にヘアスプレーしておいたり、ヘアクリップで分けた髪をまとめておいたりすると編み込みやすくなるでしょう。

POINT1:耳後ろでとめて髪でゴムを隠すPOINT1:耳後ろでとめて髪でゴムを隠す

左は髪の量を少し多めに取ってアクセントを。耳後ろで編み終わってゴムでとめ、髪を少し巻いてゴムを隠します。裏からアメピンでとめればOKです。左は髪の量を少し多めに取ってアクセントを。耳後ろで編み終わってゴムでとめ、髪を少し巻いてゴムを隠します。裏からアメピンでとめればOKです。

POINR2:顔まわりの髪はソフトなフリンジにPOINR2:顔まわりの髪はソフトなフリンジに

こめかみの髪は毛先からカールアイロンで巻いて、ゆるやかなウェーブをプラスしてみました。あまり強く巻かないで、フリンジにするのがポイントです。こめかみの髪は毛先からカールアイロンで巻いて、ゆるやかなウェーブをプラスしてみました。あまり強く巻かないで、フリンジにするのがポイントです。

所要時間:15分所要時間:15分

準備するもの:ヘアクリップ・ヘアゴム・カールアイロン・ヘアスプレー準備するもの:ヘアクリップ・ヘアゴム・カールアイロン・ヘアスプレー

RIKA’sAdviceRIKA’sAdvice

三つ編みの応用なのでトライしてみて!三つ編みの応用なのでトライしてみて!

編み込みは三つ編みを応用したアレンジです。1回三つ編みをした後に、次の髪を取って合わせていけば、簡単に編み込めます。ぜひトライしてみて!編み込みは三つ編みを応用したアレンジです。1回三つ編みをした後に、次の髪を取って合わせていけば、簡単に編み込めます。ぜひトライしてみて!

RIKAさんの詳細はこちらRIKAさんの詳細はこちら

今までのパーマと何がちがうの?ここが知りたい!『リカール』Q&A今までのパーマと何がちがうの?ここが知りたい!『リカール』Q&A

Hair&Make/RIKA(afloat-f) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部s
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)、afloat-f(アフロート エフ)

※2008年9月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー