Q&A/その疑問にお答えしますQ&A/その疑問にお答えします

スタイリングの疑問にお答えします カールドライヤー『ふわドラ』Q&Aスタイリングの疑問にお答えします カールドライヤー『ふわドラ』Q&A

今回のスタイリング特集で使用したカールドライヤー『ふわドラ』について、その特長や使い方についてご紹介します。今回のスタイリング特集で使用したカールドライヤー『ふわドラ』について、その特長や使い方についてご紹介します。

Q ふわドラにはどんな特長がありますか?Q ふわドラにはどんな特長がありますか?

A 3つのアタッチメントを使い、風量と温度の調節で簡単にA 3つのアタッチメントを使い、風量と温度の調節で簡単に

3つのアタッチメントと2種類のマジックカーラーで、カールからストレートまで自由自在にスタイリングができるアイテムです。本体のメインスイッチはハイとローの2段階の風量が切り替えできます。さらに、風量は変わらず温度調節ができる2つのモードを搭載しています。ノーマルモードはスピード乾燥やしっかりとしたセット用に。ヘアケアモードではナチュラルなドライ&ブローセット用として使い分けてください。

Q マジックカーラーの効果的な使い方は?Q マジックカーラーの効果的な使い方は?

A 温風はローで5秒以内、ハイの場合は3秒以内を目安にA 温風はローで5秒以内、ハイの場合は3秒以内を目安に

カールアイロンと同じ要領でカールが作れます。しかも、クリップを使わなくても簡単に髪をホールド。巻きにくい時は単体で巻くことも可能です。熱は内部から優しい温風をあてるので髪にダメージも与えません。温風をあてる場合は、ロー(弱)の場合は5秒以内、ハイ(強)の場合は3秒以内が目安です。そして、冷ますことで髪にカールがつくので、数秒間クーリングしてから取り外してください。

Q ストレートナーはどうやって使うの?Q ストレートナーはどうやって使うの?

A 髪が少し湿った状態で使うと効果的にストレート感が実現A 髪が少し湿った状態で使うと効果的にストレート感が実現

根元から毛先まで、片手で髪をはさんで簡単にストレートヘアを作ることができます。しかも、髪が逃げないのでパサつきのないきれいな髪に仕上がります。最初に少し湿り気がある方がセットしやすくなるので、シャンプー後は付属のメリットブラシを使用し、髪に少し湿り気が残るくらいまでドライしてください。 ただし、縮毛の方(強いクセ)、季節やスタイリング方法によっては、ストレートになりにくい場合があります。

Q メリットブラシでドライしても大丈夫ですか?Q メリットブラシでドライしても大丈夫ですか?

A タオルドライ後に使用すればスタイリングも簡単にまとまりますA タオルドライ後に使用すればスタイリングも簡単にまとまります

大丈夫です。マジックカーラーやストレートナーでスタイリングする時も、少し湿り気がある方がスタイリングしやすくなります。お手持ちのドライヤーで乾かしても大丈夫ですが、髪を美しく整えたい場合はタオルドライ後にメリットブラシでブラッシングする要領で乾かしてください。ツヤ感が生まれて髪がタイトに収まるばかりでなく、内側からカールするように乾かすと丸みやボリューム感も生まれます。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部 
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年7月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー