apish 坂巻哲也 エアリータッチでふんわりした繊細な毛先の柔らかさが魅力〜インナースライダー  FORTEで美フォルム整形

毛先に柔らかい質感を作り、軽くボリュームダウンをさせたなめらかな手触りのショートスタイルです。内部の毛量調整をすることで長さを変えずにシルエットをコンパクトにまとめ、同時に毛先に柔らかい動きを与えています。また、カットで空気感を与えているのでトップがふんわりして、タイトに外ハネにしたえり足の効果でナチュラルな毛流れも再現されています。

スタイリングは丸みをつけながら手グシでハンドブローをするとナチュラルなボリューム感が生まれます。仕上げはワックスを使ってえり足を外ハネに、表面は毛先中心に自然な毛流れを出してください。

Before

細川若菜さん

頭の横が膨らんでまん丸のシルエットなので自然で柔らかく仕上がるヘアスタイルにしてほしいです。

インナースライダー FORTEを使った最新カットテクニック

毛量調整と毛先の質感を
同時にカットする

毛量が多くて膨らみの原因になる内部と前髪をていねいにカットして、毛量調整をしながらふんわりした質感に仕上げます。

インナースライダー FORTE 詳しいテクニック|坂巻哲也が詳しく伝授

スタイリングも簡単な柔らかフォルムのニュアンスショート

内部の毛量調整でふんわりした丸みを出し、毛先に柔らかいニュアンスを与えたナチュラルテイストのショートスタイルです。フォルテを使って内部は大胆に量感を削り、毛先は繊細にカットをしてソフトな動きを出しました。手グシで簡単に束感や毛流れが再現できます。

Point1

丸みのフォルムと
なめらかな毛流れ

ふんわりしたトップから前髪はなめらかな毛流れを再現しています。ハチの張りも収まってコンパクトな丸みのフォルムになりました。

Point2

外ハネの効果で
バックの丸みを引き立てる

バックは内部の毛量調整で空気感のあるふんわりした丸みが生まれました。さらに外ハネにしたえり足の効果でデザインが引き立っています。

Hair/坂巻哲也(apish AOYAMA) Make/伊東香里(apish AOYAMA) Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish AOYAMA(アピッシュ アオヤマ)

※2014年11月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー