今までのホット系パーマとここが違う!マテリアルカールQ&A今までのホット系パーマとここが違う!マテリアルカールQ&A

くり返しカラーやパーマをかけて髪にダメージをおっている人でも、ヘアカラーの色落が少なく優しいカールが作れるのがマテリアルカール。その秘密をお教えします。くり返しカラーやパーマをかけて髪にダメージをおっている人でも、ヘアカラーの色落が少なく優しいカールが作れるのがマテリアルカール。その秘密をお教えします。

Q.マテリアルカールってなに?Q.マテリアルカールってなに?

A.コスメタイプのホット系パーマA.コスメタイプのホット系パーマ

従来のパーマとは違い、コスメ系のカーリング剤なのでカラーと同時施術も可能です。45〜60度で10〜15分間の加温をすればかかるので、施術時間のスピーディーさがメリット。また、低温ホット系パーマなので髪に余計な負担を与えず、なめらかでしっとりしたカールを作れるのも大きな特長です。

Q.マテリアルカールでどんなパーマができるの?Q.マテリアルカールでどんなパーマができるの?

A.計算どおりのウェーブスタイルにA.計算どおりのウェーブスタイルに

マテリアルカールでは、ゆる巻きからしっかりカールまで、デザイン次第でさまざまなスタイルを楽しめます。仕上がりでは手触りがよく、なめらかなカールが作れます。また、きつくかかりすぎないので、おばさんパーマのような失敗がありません。パーマ工程だけであれば約40分とスピーディーに完了しますから、デザイン的にも所要時間的にも、現代女性のニーズにマッチした新しいパーマシステムと言えるでしょう。

Q.対応できる髪の長さや髪質は?Q.対応できる髪の長さや髪質は?

A.ベリーショート以外ならOK!A.ベリーショート以外ならOK!

マテリアルカールは基本的にはボブからスーパーロングまで、ほとんどの長さに対応できます。また、使用するロッドの選定で、長さやウェーブの形状をコントロールできるメリットがあります。ただし、ショートヘアの場合、えり足が短いと巻きづらいことも。
対応できる髪質は、カラーした髪やダメージヘアに最適です。色落ちが少なく、ダメージをそれ以上進行させないから安心。また、縮毛矯正を1回だけした髪なら大丈夫です。ただし、健康な髪やバージン毛にはかかりが浅く、さらにブリーチした髪には従来のパーマと同様に危険性が伴うので避けた方が無難でしょう。

Q.くり返しかけても大丈夫?Q.くり返しかけても大丈夫?

A.“きしみ”や“だれ”がないので安心してA.“きしみ”や“だれ”がないので安心して

例えば、従来のデジタルパーマの場合、くり返しかけると髪がパサついたり、ギシギシしたダメージをおうことがあるようです。しかし、このマテリアルカールは、くり返しかけてもリッジが蘇り、バリッとしたきしみ感がありません。本来、ボディパーマ的な大きくてゆるいウェーブをしっかりかけられるのがマテリアルカールの特長なので、デジタルパーマのリタッチにも向いていると言えるでしょう。

Q.ホームケアやスタイリング方法は?Q.ホームケアやスタイリング方法は?

A.優しくドライ!スタイリング剤は使い分けてA.優しくドライ!スタイリング剤は使い分けて

マテリアルカールは、大きくゆるいカールがしっかりかかる形状記憶カールです。濡れた状態よりドライした方が大きなリッジ感が再現できるので、シャンプー後のドライはカールを戻す感覚で優しくていねいに乾かしてください。
ヘアケアは、日常的なシャンプー&トリートメントでOKです。また、ハーフドライの時に洗い流さないトリートメント剤を塗布して、普段使用しているスタイリング剤をつけて仕上げてください。しっかりとリッジ感を出したい場合は、ムースやワックスなどのスタイリング剤を使用して、カール部分につけるだけでキープできます。

Hair/柏木ゆたか,西田 誠  Make/関口都子(以上、rivage)  Photo/浅田敏之  Text/前田正明
取材協力:rivage (リヴァージュ)

※2008年2月5日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー