apish坂巻哲也があなたの変身願望を叶えます!ジュエリーウィッグでヘアスタイルを着替えよう!apish坂巻哲也があなたの変身願望を叶えます!ジュエリーウィッグでヘアスタイルを着替えよう!

ジュエリーウィッグ オーバータイプを使って、頭の形を美しく整えながら、丸みのあるシルエットに!ジュエリーウィッグ オーバータイプを使って、頭の形を美しく整えながら、丸みのあるシルエットに!

頭の形を整えながら、丸みのあるマッシュレイヤーに変身します。頭全体を覆うオーバータイプのウィッグを装着し、ウィッグのすき間から地毛を引き出して全体的に馴染ませます。ソフトワイヤーで形を整え、クリップで固定するだけでOKです。

BEFORE/カウンセリングBEFORE/カウンセリング

軟毛のペタンコヘアをふんわりソフトに軟毛のペタンコヘアをふんわりソフトに

髪質は柔らかく少し細い状態です。毛量はふつうですが、やはりボリューム感がありません。そこで、ジュエリーウィッグを使ってトップ全体をふんわりさせ、フォルムを整えながらソフトなボリューム感を求めます。

ADVICE/デザイン最優先だからアレンジの幅が広がる!ADVICE/デザイン最優先だからアレンジの幅が広がる!

apish/apish Rita 代表:坂巻哲也さんサロン紹介:今回はapishの皆様にご協力・監修をいただきました

ジュエリーウィッグは、従来のカツラのように欠点やお悩みをカバーするだけのウィッグではありません。あくまでも、デザイン性を最優先で考慮したファッションアイテムです。事前にカットしてその人にマッチしたデザインに仕上げ、さらに自由にスタイリングできるのでいろんなバリエーションも楽しめます。軽くて通気性がよく、着脱が簡単なので帽子をかぶる感覚でおしゃれが楽しめます。

Pickup Item/ピックアップアイテムPickup Item/ピックアップアイテム

ジュエリーウィッグ洋服のようにヘアスタイルを着替えよう!『ジュエリーウィッグ』アイテム紹介

簡単で自由にヘアスタイルをチェンジできるリーズナブルなおしゃれウィッグ。

◆お問合せ◆
株式会社ユーカリジャパン / TEL.047-702-8688
http://yukari-japan.co.jp>>

Process/プロセスProcess/プロセス

Pre Cut/プレカットPre Cut/プレカット

お客さま一人ひとりに
ジュエリーウィッグがマッチ
するように、事前にサロンで
プレカットすることを
おすすめします。
カットはウィッグのみにとど
めて、地毛は切らないよう
にします。

ウィッグの髪を調節。地毛とウィッグをレイヤーでつないで、全体的に長さを整えます。

トップのカット。根元付近からスライドカットをして、立ち上がりを求めます。少しずつ毛束を取り、量感を確認しながらカットします。

さらに、トップをつなぎセニング。内側にレイヤーを入れて地毛とウィッグを馴染ませます。カットはウィッグの毛のみにするのがポイントです。

Styling Process/スタイリングプロセスStyling Process/スタイリングプロセス

Styling/スタイリングStyling/スタイリング

スピーディーに装着が
できるジュエリーウィッグは
スタイリングも簡単。
自分の髪を
スタイリングするように、
お客さまご自身で
装着や毎日のホームケア
が簡単にできます。

ジュエリーウィッグ・オーバータイプ。ネット状のベースに毛が植え込まれ、部分的にすき間が空いています。また、ソフトワイヤーとクリップがついており着脱が簡単。

ジュエリーウィッグを装着。頭頂部を中心にして、全体にフィットするようにウィッグをかぶせます。

ソフトワイヤーを頭の形に合わせて、膨らみがないように全体のフォルムを整えます。この時、しっかり密着させるのがポイントです。

ジュエリーウィッグの固定。ウィッグの内側についてあるクリップを指で押さえて、地毛にしっかり固定します。

地毛の引き出し。ウィッグのすき間から地毛を引き出して、全体的に馴染ませます。地毛は指でもクシなどのツールを使ってでも簡単に引き出せます。

スタイリング。アイロンを使って、トップに立ち上がりを出します。毛束を引き出して真上に上げて、根元からアイロンをスルーすると簡単に丸みが出ます。

毛先の処理。アイロンを使って少し外ハネにします。毛先にニュアンスを与えることで、マッシュレイヤーにアクセントが生まれます。

トップの立ち上げ。全体的にソフトに仕上げるため、トップの髪を持ち上げて根元にスプレーワックスを軽く塗布します。

さらに毛先にも軽くスプレーワックスを塗布して指でツイストしながら外ハネ感をキープします。最後に全体的なバランスを見て整えます。

After/アフターAfter/アフター

マッシュレイヤーと外ハネでソフトなイメージにマッシュレイヤーと外ハネでソフトなイメージに

オーバータイプのジュエリーウィッグで、トップは
丸みのあるフォルムに、そしてえり足は少し外ハネにして
マッシュレイヤーに仕上げました。
フォルムだけでなくディテールや毛先の質感も
ソフトに変身しました。
このスタイルをもっと詳しく見る>>

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2009年9月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー