apishでマテリアルGを体験しよう!初めてのエクステンション!わずかな時間であっという間にスタイルチェンジapishでマテリアルGを体験しよう!初めてのエクステンション体験レポート

今回初めてエクステンションを体験することになった下田美咲さん。坂巻さんの
親切なアドバイスと確かなテクニックでどんなデザインに変身するのでしょうか!

apishに来店した下田さんをスタッフが笑顔でお出迎え。今日はどんなスタイルにしようか、坂巻さんと相談してデザインを決めることにしましたapishに来店した下田さんをスタッフが笑顔でお出迎え。今日はどんなスタイルにしようか、坂巻さんと相談してデザインを決めることにしました

1.最初にカウンセリング:下田さんの要望を聞きましたが、今の長さではカットやパーマをかけるには少し無理がありそう。「それなら、少しつけるだけで変身できるエクステンションはどう?」と坂巻さん。1.最初にカウンセリング:下田さんの要望を聞きましたが、今の長さではカットやパーマをかけるには少し無理がありそう。「それなら、少しつけるだけで変身できるエクステンションはどう?」と坂巻さん。

2.マテリアルGの紹介:髪と同じ色味のエクステンションを手に取り、髪質や装着テクニックを説明します。マテリアルGのメリットやどんなデザインにするかも話し合い下田さんは興味津々!2.マテリアルGの紹介:髪と同じ色味のエクステンションを手に取り、髪質や装着テクニックを説明します。マテリアルGのメリットやどんなデザインにするかも話し合い下田さんは興味津々!

3.テスト装着で実感:まずは、テスト装着でマテリアルGを実感してもらいました。エクステンションをつけた時の感触はグッド。さらに詳しいデザインを決定して、さあエクステンションのスタート!3.テスト装着で実感:まずは、テスト装着でマテリアルGを実感してもらいました。エクステンションをつけた時の感触はグッド。さらに詳しいデザインを決定して、さあエクステンションのスタート!

4.エクステンション開始:デザインに応じてセクションをブロッキングしながらマテリアルGを装着します。ここではこめかみ付近で髪を分けて、2倍量のマテリアルGを取付けていきます。4.エクステンション開始:デザインに応じてセクションをブロッキングしながらマテリアルGを装着します。ここではこめかみ付近で髪を分けて、2倍量のマテリアルGを取付けていきます。

5.マテリアルGを装着:ていねいに作業を進める坂巻さん。今までショートだった髪がわずかな時間でロングに変わってきました。下田さんの表情も笑みがこぼれてワクワクしているような感じです。5.マテリアルGを装着:ていねいに作業を進める坂巻さん。今までショートだった髪がわずかな時間でロングに変わってきました。下田さんの表情も笑みがこぼれてワクワクしているような感じです。

6.エクステンション完了:「ロングも似合ってて可愛いじゃん!」という坂巻さん。わずか20分弱で13本を装着しました。「こんなに長い髪は初めて」という下田さん。でもここからカットに移ります。6.エクステンション完了:「ロングも似合ってて可愛いじゃん!」という坂巻さん。わずか20分弱で13本を装着しました。「こんなに長い髪は初めて」という下田さん。でもここからカットに移ります。

7.アフターカットはエクステのみ:最初に決めたデザインに合わせてカットをします。地毛を切らずにエクステンションのみカットするのが基本。一瞬にしてロングヘアとはさよならです。なんだか寂しい・・・。7.アフターカットはエクステのみ:最初に決めたデザインに合わせてカットをします。地毛を切らずにエクステンションのみカットするのが基本。一瞬にしてロングヘアとはさよならです。なんだか寂しい・・・。

8.カットを終えてスタイリング:坂巻さんのカットテクニックで、大人っぽい前下がりのボブに変身しました。カラーも地毛と馴染み、違和感のない装着で自然な感触に。下田さんにも笑顔が戻りました。8.カットを終えてスタイリング:坂巻さんのカットテクニックで、大人っぽい前下がりのボブに変身しました。カラーも地毛と馴染み、違和感のない装着で自然な感触に。下田さんにも笑顔が戻りました。

初めてエクステ、変身後の感覚は・・・?初めてエクステ、変身後の感覚は・・・?

apish代表/坂巻哲也さん×お客さま/下田美咲さん:本当になりたかったスタイルを手に入れることができました!apish代表/坂巻哲也さん×お客さま/下田美咲さん:本当になりたかったスタイルを手に入れることができました!

初めてエクステンションを体験していただいた下田美咲さんと、彼女のデザインをしていただいたapishの坂巻哲也さんに簡単スピーディーに装着できるマテリアルGの良さとその実感を語っていただきました。初めてエクステンションを体験していただいた下田美咲さんと、彼女のデザインをしていただいたapishの坂巻哲也さんに簡単スピーディーに装着できるマテリアルGの良さとその実感を語っていただきました。

少ない本数で取り外しも自由で簡単
2倍量のエクステでさらにスピーディーに

坂巻/ショートから大人っぽいボブにデザインチェンジしてみたのですが、マテリアルGを体験してもらった率直な感想はどうですか。手触りやつけた感じはどうかな。

下田/エクステンションは初めての体験で、仕上がりを見て馴染みがよくとてもきれいだと思いました。友だちがしていた別のエクステンションを見た時、あまりきれいに感じなかったのですが、このマテリアルGは髪質がいいと思います。

坂巻/エクステンションは60本くらい取付けるイメージがありますが、今回は20分足らずでわずか13本つけました。少ない本数でイメージが変われるなんてどうですか?

下田/手軽に変身できるんで、成人式やイベントなどで活用してみたいですね。他のエクステンションよりは安心してチャレンジしてみようという気分になれます。

坂巻/取付ける本数が少ないから料金もかなりリーズナブルなんですよ。今回は、通常より毛量が2倍のエクステンションをつけています。だから、少ない本数で大きくイメージチェンジができるんです。つけた感じはどうですか。

下田/2倍量のエクステンションでもすごく軽くてビックリしています。まったく痛くないしかゆみもありません。自分の髪のような自然な仕上がりに驚いています。

坂巻/エクステンションは根元が伸びるとそこで賞味期限が切れるんです。そうなると、取り外して新しくつけないといけない。従来のエクステンションは外すと毛束がバラバラになるんですが、このマテリアルGは新しいシリコンキャップに装着できるので再利用ができます。サロンでつけなおす時は技術料だけでOKです。

下田/もし外れてもサロンに行けば気軽につけなおしてくれるんですね。材料費がかからないとお財布にも優しいから、安心してトライできそうです。

apish 代表/坂巻哲也さん>>
1998年10月「apish」設立。2001年9月に移転拡張オープン。2006年12月「apish Rita」、2009年9月に「apish jetno」をオープン。サロンワークを中心に、独自の技術理論を用いて全国各地のセミナーやヘアショーに出演。TV、ビューティーコロシアムにレギュラー出演中。近年、コンサルティングでもその発想が好評を得ています。

長さ・カラー・カールが豊富にラインナップ
一瞬でデザインを変えられるエクステ

坂巻/他にもマテリアルGのいいところはダメージがないということ。例えばボンドで固めたりチップではさんだり超音波をかけたりするエクステンションは、少なからず髪にダメージを与えてしまいます。そんな弊害がないのもメリットなんです。

下田/初めてマテリアルGをつけてもらって快適でした。不安もなく安心して技術を受けられました。デザインやスタイルのことばかりではなくダメージも心配ですからね。

坂巻/さらに、いろんなカラーの種類があり、ウェーブタイプのエクステンションもありますから、薬剤によるダメージを気にする人にとっても安心なんです。

下田/普段はトライできないハイライトやポイントカラーにしたい時に、このマテリアルGはすごく重宝すると思いましたね。なんだか、遊び感覚でスタイルチェンジができるところがすごいし楽しいと思います。

坂巻/エクステンションはただ髪を伸ばすだけというイメージが強かったと思います。でも、これならカラーもカールも一瞬で実現できるので、ヘアのデザインを変える新しいエクステンションといえます。

下田/私はクセが強くてきれいに伸ばせなかったので、このマテリアルGはツヤ感もきれいなので本当になりたかったスタイルを手に入れることができると実感しました。

Hair/坂巻哲也 Make/小俣つかさ(以上、apish) Photo/小池 徹 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年1月12日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー