柔らかな質感カットで定評のある宮村浩気さんに、最新のオリジナルシザーを使ったメンズ&ガールズのスタイル作りに関する秘訣を語っていただきました。
『男らしさ』や『色気』を出すのが
アフロート流メンズスタイル
アフロートといえば、『モテ髪』や『外国人風』の柔らかい質感のスタイルをイメージする方が多いと思います。そんな中で、メンズスタイルを作る時も、彼女やまわりの女性が好きになりそうなイメージを想像してカットをしています。メンズの場合、ストリート系やエッジの効いたデザインもありますが、主に『男らしさ』や『男性の色気』を取入れて『モテる男』にデザインするのがアフロート流のメンズスタイルです。
ソフトなラインで時間効率がアップする
11目のセニングシザー
メンズヘアの場合、刈上げでスタイルを作ることがよくあります。今回は、ソフトな質感に刈上げができる11目のオリジナルセニングシザー(JOEWELL XPG-G11)を使用してカットをしました。このハサミは柔らかい質感で刈上げができ、特にスピーディーに作業できるところが大きなメリットです。時間短縮で作業効率もアップできるので、時間がかかるメンズのスタイル作りにおいて大変重宝すると思います。
ベースと毛量調整が同時にカットできる
14目のセニングシザー
全体のシルエットを作りながら、削ぎ感や量感を調整できるのが14目のオリジナルセニングシザー(JOEWELL XPG-G14)です。このハサミは、根元の立ち上がりや立体感を求める場合に重宝します。また、アウトラインをカットする時にも最適で、チョップカットをした時の毛先の馴染みが抜群です。今回はメンズとレディスのカットをしますが、いずれもベースと毛量や質感の調整を同時にできるテクニックを駆使しています。
▼プロフィール
『女性を必ずきれいにする』をモットーに、その人のなりたい美しい髪を創造するトップヘアデザイナー。常に高度なテクニックを駆使し最先端のトレンドを発信。現在、『Xel-Ha』、『afloat-f』、『Amphi』の3店舗を経営。サロンワークを中心に、CM・テレビ・雑誌等の撮影でヘアメイクとして国内外で活躍し、タレントやプロモデルからも高い信頼を得ています。
ヘアスタイリストのニーズに応えるハイクオリティの『ジョーウェル・シザーズ』。あらゆるカッティング・テクニックに対応できる、プロフェッショナル専用の最高級シザーズです。
◆お問い合わせ
東光舎 TEL.03-3945-4011
http://www.joewell.co.jp