JOEWELLシザーズQ&A 美容師さんの疑問や質問にお答え

多彩な機能を持つプロ愛用のジョーウェルシザーズは、最新のデザインカットに欠かせないアイテム。ここでは、アフロート代表の宮村浩気さんオリジナルのジョーウェルシザーズに関する疑問にお答えします。

Q

ジョーウェルシザーズには
どんな特長がありますか?

A

ソフトな切れ味でカット中でも
手が疲れません

業界初のピンクゴールドコーティングを採用したエレガントな輝きを放つカッティングシザーズは、宮村浩気さんのご要望で開発されたオリジナルモデルです。切れ味は、シャープさよりもソフトな質感作りに最適。しかも、調整用リングが装着されているので手と一体感が生まれ、施術中でも疲れないのが特長です。ネジカバーはXel-Haのロゴを取入れたスタイリッシュなデザインで、高級感のある商品に仕上がっています。サイズは6.3インチと6インチの2タイプをラインナップしています。

Q

セニングシザーズには
どんな特長がありますか?

A

カット率が刃先と刃元で違うから
繊細なカットが可能

ジョーウェルのセニングシザーズも宮村さんのオリジナルモデルとして開発されました。これも、業界初のピンクゴールドコーティングを施したセニングシザーズで、従来のタイプよりカット率を下げています。カット率は、刃先が約10%、中間〜刃元が約20%になっています。施術中に開閉の度合いでカット率に変化が生まれるので、非常に繊細な毛量調整や質感作りが可能です。また、クシ刃に溝がないので適度に毛を逃がしながらカットができ、切り過ぎによるトラブルや毛溜まりによる施術の妨げがありません。

Q

切れ味が悪くなったり
調整したい時はどうしたらいいの?

A

全製品に無料修理(研ぎ)サービスが
付いてきます!

アフターサービスシステムとして、お買い上げの東光舎製品はすべて責任を持って保証しています。東光舎製品には個々の製造番号がついており、その製造番号で管理する『ユーザー登録システム』を採用しています。無料サービスの際には、送られるユーザー登録カードをもとにユーザー登録をし、修理調整の際にはこのデータをもとにお客さまの好みに合った調整をさせていただきます。送料・梱包材料等すべて無料で、修理品は受け取り後に3営業日で返送されます。詳しくは同梱のシザーズハンドブック、もしくはホームページをご覧ください。

Q

新タイプのシザーズには
どんな特長がありますか?

A

ベースカットと毛量調整が
同時にできるのが特長

新タイプのセニングシザーズ(XPG-G11、XPG-G14)は、カットでソフトなラインを作りたい時に最適なシザーズです。つまり、ベースカットと毛量調整が同時にできるのが最大の特長。従来のセニングシザーズとの違いは、親刃とクシ刃が逆に装着されており、クシ刃の間隔が狭くなっている点です。これにより、カットする髪の量感を調整しています。また、クシ刃の先端の刃を使えばチョップカットなど刃先を使うカットも可能です。これでカット効率のアップや時間短縮が可能になるでしょう。

afloatセニングカット解説 メンズ スタイル3×裕二朗|束感を作ってエアリータッチに仕上げるカットテクニック

JOEWELL シザーズ【宮村浩気使用モデル】|アイテムのご紹介

HHair/宮村浩気、由梨、裕二朗(Xel-Ha) Make/由梨、裕二朗、大木利保(Xel-Ha) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Xel-Ha(シェルハ)

※2012年3月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー