ゆるフワだけどリッジ感のあるしっかりしたカールにしたい。そんなご要望にお応えする質感アップのパーマテクニックをご紹介します。
毛量はふつうですが、やや細くて柔らかい髪質です。かなりダメージがあって動きの出ない状態なので、ふんわりしたエアリータッチのきれいなカールスタイルにリメイクします。
apish 代表 坂巻哲也さん
軟毛をボリュームコントロールし、リッジのある柔らかい質感のふんわりパーマに仕上げます。根元は立ち上がりでふんわり、毛先はSカールでしなやかなカールを表現。メルシューブの効果で緩やかでもダレないしっかりしたカールができるので、パーマを敬遠している人にもおすすめです。
1/メルシューブM1(4倍希釈)を塗布。立ち上がりやリッジの欲しい部分に塗布する。
2/ワインディング。デザインに応じてワインディングする。
3/ワインディング終了。トップは根元まで巻き込み、サイドとバックは2回転半の平巻き。
4/1剤の塗布。還元が促進されるので早めにテストカールを行う。
5/テストカール。中間水洗をして、丁寧にタオルドライをする。
6/中間処理。メルシューブM2(4倍希釈)を塗布する。
7/さらに、メルシューブM3(10倍希釈)を塗布する(酸リンス)。
8/2剤の塗布。使用する薬剤に応じてタイムを置く。ロッドアウト後水洗し、オーガニックヘアエッセンスを少量つけて仕上げる。