apish 坂巻さんが教えるメルシューブテクニック〜カラー編〜|均一の発色で鮮やかな色味になる持続性ワンメイクカラー

ダメージを抑えながら、硬い髪質を柔らかく魅せるカラーのテクニックです。発色と色持ちのよさを叶えるシンプルなワンメイクカラーをご紹介します。

Counseling

毛量はやや多く、髪質もやや太くて硬い状態です。さらに毛先は数ヶ月前のカラーが褪色していて乾燥毛でパサついています。そこで、傷みを感じさせない持続性のあるカラーをします。

実践テクニック解説

Stylist Advice

メルシューブの効果でツヤ感と色持ちをアップ

apish 代表 坂巻哲也さん
メルシューブの効果で、発色性と持続性を叶えたカラーリングをしました。前処理でダメージを補いながら中間処理で発色を促進させているので、健康的なツヤ感と色持ちがアップしています。全体に発色が鮮やかなので、束感による陰影で立体的に見えるのがポイントです。

1/前処理。プレシャンプー後にメルシューブM2(4倍希釈)を塗布する。

2/カラー剤の塗布。発色が促進されるので早めにカラーチェックをする。

3/カラーチェック。

4/乳化。お湯を使わずメルシューブM2(4倍希釈)を塗布しもみこむ。

5/乳化。さらにM3(10倍希釈)を塗布しもみこむ。

6/シャンプー。オーガニックシャンプーを適量取る。

7/しっかりシャンプーしてオーガニックヘアエッセンスを少量つけて仕上げる。

髪のお悩みに対して解決策を提案できるメルシューブの実力〜apish代表 坂巻哲也×ハシモトコスメティックス代表 橋本弘道|スペシャルトーク1

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2014年2月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー