apish 坂巻さんが教えるメルシューブテクニック〜トリートメント編〜|ゴワつきを抑えて指通りのいいサラサラヘアにする

ダメージで毛先がゴワつく硬い髪質をソフトにして、根元から毛先までサラサラの健康毛にリメイクする素髪トリートメントのテクニックをご紹介します。

Counseling

毛量が多く太くて硬い髪質です。ダメージも強損傷で毛先がゴワついてまとまらない状態。そこで、トリートメントメニューで髪質をソフトにして、指通りのいいサラサラヘアにリメイクします。

実践テクニック解説

Stylist Advice

シンプルなテクニックで再現性と持続性をアップ

apish 代表 坂巻哲也さん
メルシューブ・トリートメントで施術をして、剛毛で損傷の多い髪を美しく健康的にリメイクします。毛先はゴワつきを抑えてサラサラの髪質に整え、表面はしなやかでツヤ感をアップさせています。テクニックは至ってシンプルで、簡単に素髪に蘇りスタイルの再現性と持続性がアップします。

1/前処理。プレシャンプー後にメルシューブM2(4倍希釈)を塗布する。

2/手のひらでもみ込むように全体的に浸透させる。

3/加温。ラップをして5分間加温する。

4/トリートメント剤の塗布。オーガニックトリートメントを全体的に塗布する。

5/手で全体的にもみ込む。

6/ロングの場合は毛先を丸めてダメージ部分にしっかり浸透させる。

7/オーガニックヘアエッセンスを塗布。大まかに髪を取り、もみ込むように浸透させる。

8/加温。ラップをして10分間加温する。

9/チェンジリンス後に水洗をし、しっとり感が足りない場合はオーガニックヘアエッセンスを少量つけて仕上げる。

【パーマ編】apish 坂巻さんが教えるメルシューブテクニック|ボリュームコントロールでゆるフワパーマをつくる

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2014年2月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー