Technique2 AFLOAT Xel-Ha 金子 史×ジョーウェルシザーズ|しっかりした毛量調整と毛先にニュアンスを出すテクニック

ウエットカットでベース作りとしっかりした毛量調整を行い、バランスのいいフォルムを作ります。ドライカットで毛先に柔らかさを出してスタイリングの再現性も高めます。

Counseling/毛先の広がりを抑えながら柔らかい髪をふんわりさせる

髪質はやや細くて柔らかい状態です。髪がペタンコになりやすく毛先も広がりやすいので全体をふんわりとスタイリングできるヘアにカットします。髪が動きやすいようにレングスもやや短く整えます。

Stylist Advice

第一印象で大切な前髪は
バランスを確認しながらカットする

AFLOAT Xel-Ha COO
金子 史さん

軟毛で動きが出にくい状態なので、内部の毛量調整をしっかりと行いながら毛先に柔らかさが出るように繊細なカットでセニングを入れます。特に第一印象で大切な前髪は骨格に合わせてバランスを整えることが大切です。今回はどちらのパートでも分け目がつくようにブラントなラインで毛先にセニングを入れました。

Cut Process 実践テクニックをマスター!

1/バックのアウトラインをカット。想定より長めのレングスで、20度の前上がりのラインでサイドにつなげる。使用するハサミはジョーウェルオーダーメイドシザーズ。

2/トップのカット。パネルを真上に引き出して、髪が落ちる位置を計算してローレイヤーでカットする。

3/トップとアウトラインをつなげる。まず顔まわりの髪を前方に引き出して5〜8cmのレイヤー幅でつなげる。

4/ハチまわりのカット。放射線状にパネルを展開して表面にレイヤーを入れる。

5/毛量調整。毛先をセニングカットしてラインをぼかす。使用するハサミはXPG-2T30。

6/トップとハチまわりも同様に毛先にセニングを入れて表面の毛先をぼかす。

7/顔まわりも同様にセニングカット。バックから髪を前方に引き出してラインをぼかす。

8/バックの毛量調整。アンダーセクションは毛先3分の1にセニングカットをする。

9/ミドルセクションは上下2段に分けて上段の中間部分にセニングカット。さらに根元にもセニングを入れて大胆に調整する。下段は残す。

10/表面にかかるトップの髪は3分の1にセニングカットをしてラインをぼかす。ウエットカットの終了。

11/ドライカット。デザインで重要な前髪は90度にリフトアップして毛先にセニングを入れる。丸みをつけずにカットする。使用するハサミはXPG-1T30。

12/前髪の両サイドは長めに毛先をセニングカット。骨格を確認しながらバランスを整える。顔まわりはコーナーをセニングカットする。

13/表面のセニングカット。髪が動くように細かくセニングカットする。バックは浮遊感が生まれるように重い部分をカットする。

14/カット終了。

AFLOAT SKY 西本 悠×ジョーウェルシザーズ|幅の広いレイヤーとセニングで動きを与えるテクニック

Hair&Make/金子 史(AFLOAT Xel-Ha)  Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:AFLOAT Xel-Ha(アフロート シェルハ)

※2014年3月4日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー