オッジィオット・スペシャル対談 HOULe 柏木ゆたか×テクノエイト 白崎翔太&大東祐太|グレードアップしたメニュー展開で他店との差別化も図れるアイテム

どんな髪質やダメージでも限りなく健康毛に近づける最新のトリートメントシステムが新開発されました。今まで髪のことで悩んでいた方に朗報のオッジィオットについてご紹介します。

Profile

テクノエイト株式会社
oggi otto事業部 主任 白崎翔太さん

テクノエイト株式会社
営業 大東祐太さん

美と健康、環境をテーマに愛されるロハス製品づくりを追求し、仕事を通し関わりあう人との出会いを重んじ互いに向上できる事を目指しています。

オーダーメイドでカスタマイズできる
万能型の処理剤&トリートメント

柏木/ヘアケアに関するお客様のニーズとして、トリートメントではしっとりおさめる時代から、ハリコシ・ツヤ感などを求める傾向になっています。昨今ではエイジングケアが注目されていて、お客様も髪に関するお悩みをかなり持っています。そんな中で、最近はいい商品が開発されているので私たち美容師は勉強しニーズに合わせた提案が必要だと思います。

白崎/今回、使用していただいたoggi ottoは、オーダーメイドでカスタマイズしてお客様にご提供する万能型の高濃度PPT処理剤です。お客様のそれぞれのお悩みにお応えできるように10種類の商品をラインナップしました。お客様の傷んだ髪を修復するためには何が必要かをきちんとカウンセリングし、お客様のお悩みに対して的確な処方ができるシステムになっています。

大東/具体的にこの商品のポイントは、毛髪の奥から順番にダメージを修復するところにあります。まず、パーマやカラーをする前に不足している物を補い、さらに施術中に栄養補給をして毛髪改善につなげていきます。髪を補修しながら、最終的に求める髪質に仕上げるのが特長ですね。

柏木/それぞれの商品のネーミングがかなりユニークですよね。

白崎/これは毛髪を身体に例えて、必要とする物をイメージしやすい商品名にしています。例えば、ブラッディーと名のつく商品は血液で、ベセルは血管を表現しています。まず、血管を作ってから血液を流すという感じで、技術とネーミングを一致させているんです。

大東/髪は死滅細胞なので施術ダメージや施術後の経過と共に内部の組織が流出していきます。その失われた成分を最新の毛髪理論を理解し適材適所の栄養分を補い健康的な毛髪に導く事が出来るのがoggiottoです。

お客様の美しくなりたい気持ちを
徐々にステップアップできるアイテム

柏木/基本的にはマニュアル通りに塗布していけばいいですよね。しかも、髪の状態に応じて使用する商品を判断すればいいわけで、サロンのオリジナルの使い方もできると思います。

白崎/商品の詳しい内容や技術に関しては、臨店講習において当社から毛髪理論の段階からきちんとご説明をさせていただきます。サロン様にとって安心してご使用いただけるシステムを確立していますから。

大東/10種類の処理剤以外にホームケアアイテムのシャンプーやトリートメントを8種類用意しています。ホームケアアイテムはお客様の悩みを改善出来る、サロンケアに対しての処方箋のようなアイテムです。今後もヘッドスパアイテムや還元剤などを展開し、よりお客様の悩みを改善していけます。

柏木/この商品は、美容師がもっとヘアケアや毛髪理論を勉強するきっかけになるアイテムになりそうですね。また、従来のメニューをよりグレードアップした展開にすれば他店との差別化も図れると思います。

大東/このoggi ottoはお客様の満足度を常に上げ続ける商品です。来店時に髪を修復し、さらにホームケアをしていただいた結果、次回の来店時にはもう1つランクアップしたトリートメントをご提案できます。お客様の美しくなりたい気持ちを徐々にステップアップできるアイテムとしてご利用いただきたいですね。

美容師さんの疑問・質問にお答え サロントリートメント「oggi otto」Q&A

Hair&Make/HOULe  Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:HOULe(ウル)

※2014年6月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー