ふんわりトップとナチュラルな分け目!プチコテパテクニックふんわりトップとナチュラルな分け目!プチコテパテクニック

ロレアル プロフェッショナル エクステンソとクレイツ イオン カール プロのセットで、トップとフロントのフォルム補正を行います。生えグセをリメイクして、立体感のあるカールで女らしさを表現します。ロレアル プロフェッショナル エクステンソとクレイツ イオン カール プロのセットで、トップとフロントのフォルム補正を行います。生えグセをリメイクして、立体感のあるカールで女らしさを表現します。
BEFORE:ぺたんこ&ぱっくり分け目を根元からふんわりとBEFORE:ぺたんこ&ぱっくり分け目を根元からふんわりと

毛量が多く太さはふつうですが、ドライヘアで広がるクセがあります。トップはややフラットで、毛先に若干のダメージが見られます。

宮村さんのアドバイス宮村さんのアドバイス

分け目のくっきり感を馴染ませ、毛先にうねりをつけて女らしく仕上げます。ベースカットで、表面と毛先に厚みを残し、内側に軽さをプラス。内巻きをメインに、耳まわりをリバースにして、毛流れと立体感を強調しました。

プロ用に開発されたカールアイロンプロ用に開発されたカールアイロン

『イオン カール プロ』は、デュアルセラミックヒーター内蔵で熱の立ち上がりが早く、熱の復元力と安定性が高いアイロンです。
詳しくはこちら>>

アイロンストレートを応用したパーマ剤アイロンストレートを応用したパーマ剤

熱を味方につけたサーモテクスチャライザーという新発想の『エクステンソ』。ストレートからカールデザインまで、ダメージをおさえながらデザインします。
詳しくはこちら>>

テクニックプロセステクニックプロセス

01.プレーンリンス後、ケラチン+コラーゲンを塗布。ダメージ部分を中心にアイロン操作をする部分に塗布する。

02.ベース剤としてオプティミザー ベースクリエイターを塗布し、減力剤としてオプティミザー イドラプロテクターを1:3で水で薄めた溶液を塗布。

03.ネープは根元を残して、中間から毛先をエクステンソ エクストラマイルドを塗布する。

04.トップのみ根元にエクステンソ レギュラーを塗布して中間から毛先にエクストラマイルドを塗布。薬剤が混ざらないように塗り分ける。

05.塗布して5分後に軟化チェック。薬剤を拭き取り、コームの柄に毛束を巻きつけて戻り具合を見る。

06.目安として70%以上の軟化が進めば1剤を流してドライし、パワーケアを塗布。

軟化について:エクステンソは軟化チェックがカギ軟化について:エクステンソは軟化チェックがカギ
通常のパーマで行うテストカールのような目視では判断がしにくいので、軟化チェックは必ずコームの柄を使います。約2mmの径に毛束を巻きつけ、その度合いを確認してください。下のチャートは毛束の戻り具合を指標にしたもので、70%以上が目安です。通常のパーマで行うテストカールのような目視では判断がしにくいので、軟化チェックは必ずコームの柄を使います。約2mmの径に毛束を巻きつけ、その度合いを確認してください。下のチャートは毛束の戻り具合を指標にしたもので、70%以上が目安です。
30%:薬剤が毛髪に対して、あまり作用していない状態です。さらに、放置タイムが必要です。30%:薬剤が毛髪に対して、あまり作用していない状態です。さらに、放置タイムが必要です。
50%:この状態で、約半分の軟化作用が行われています。もうしばらく時間をおきましょう。50%:この状態で、約半分の軟化作用が行われています。もうしばらく時間をおきましょう。
70%:この状態が軟化の最低ラインです。この戻り具合をよく確認しておいてください。70%:この状態が軟化の最低ラインです。この戻り具合をよく確認しておいてください。
100%:軟化レベルのMAXです。これ以上のオーバータイムはNGですからすぐに流してください。100%:軟化レベルのMAXです。これ以上のオーバータイムはNGですからすぐに流してください。

07.80%ドライしてネープの中間を逆巻き。2段目はフォワード。最初に均一に熱を加えて毛先まで巻き込む。アイロンは26mm。

08.トップは38mmのアイロンで内巻き。ていねいに面を揃えながら根元を立ち上げる。

09.サイドは26mmのアイロンでこめかみから内巻き。フェイスラインはリバースに。サイドの表面は38mmで内巻きに。

10.アイロン操作の終了。カールはフォワードをメインに、顔まわりにリバースカールで立体感を出した。

11.ピンニング。アイロンで巻いたカールが崩れないように、ピンでカールを固定する。

12.エクステンソ ニュートライザー(2剤)を塗布。1剤を塗布した部分に塗布し5分放置。

13.流した後に仕上げは洗い流さないトリートメントとつけて、カールが崩れないように手で包みながらながらドライ。

ムービー:動画でテクニックを見るムービー:動画でテクニックを見る

プチコテパの施術方法を
宮村さんが動画で
詳しくLESSON。
しっかりした解説つきで
プチコテパの
すべてがわかる!

フィニッシュフィニッシュ

柔らかいフォルムで毛先はしっとり:2剤を塗布して流した後、ウェットでセリエ エクスパート パワーケアカラー パーフェクターを塗布してドライします。スタイリングでは、カールをていねいにドライして立体感のある、しっとりとしたスタイルに仕上げます。柔らかいフォルムで毛先はしっとり:2剤を塗布して流した後、ウェットでセリエ エクスパート パワーケアカラー パーフェクターを塗布してドライします。スタイリングでは、カールをていねいにドライして立体感のある、しっとりとしたスタイルに仕上げます。
Hair/宮村浩気、Make/みねか(以上、Xel-Ha)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:Xel-Ha

※2008年1月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー