システインパーマテクニック2 スパイラルカールで作るうねりのあるボリューム感システインパーマテクニック2 スパイラルカールで作るうねりのあるボリューム感

ロングの場合は髪が動きにくく、しかも軟毛だとストンとしたシルエットになってしまいます。そこで、システインパーマをかけて、大きなうねりの効いたふんわりパーマにしてみましょう。ソフトな質感が出れば、フェミニンなイメージが簡単に作れます。

BeforeBefore

軟毛で細い髪に
大きなうねりパーマを

軟毛で細い髪質なので、ペタンコになり動きも出にくい状態です。クセはありませんが、毛先に弱い損傷があります。レングスは胸にかかるロングなので、大きなうねりのあるカールで女らしい魅力的なパーマをかけてみます。

ItemItem

やわらかい質感を
より立体的に
持続させる
システインタイプのカーリング料

シスカールリッチ RC

セラミド配合で
髪のコンディションを
整える
プレトリートメント剤

プロディレクト Ce+

5種類の香りと
無香料タイプで楽しむ
髪の美容液

ヘアナビFE

やさしい霧が髪に広がり
空気感のある
スタイルに仕上げる

ヘアフィニSF

アドバイス

間隔を詰めたスパイラルカールで大きなうねりとボリューム感を間隔を詰めたスパイラルカールで大きなうねりとボリューム感を

rivage スタイリスト/武田雅俊さんrivage スタイリスト/武田雅俊さん

ストンとして動きが出にくく、スタイリングの幅も広がらない状態です。そこで、ロングヘアに対応したスパイラルカールでワインディングをしました。ロッドは18mmと20mmで間隔を詰めて巻いています。また、ボリューム感を求めるために、フォワードとリバースをミックスにワインディング。前髪は23mmで巻いて毛先に方向性とニュアンスを求め、目力を与えました。
このスタイルをもっと見る!>>

技術プロセス技術プロセス

01.前処理01.前処理

毛髪診断後にプレシャンプーをし、プロディレクト Ce+を塗布してダメージを保護します。

02.ワインディング02.ワインディング

つけ巻きで行います。アンダーは18mm、オーバーは20mmのロングロッドで毛先を逃がし、間隔を詰めたスパイラルに。カールはフォワードとリバースを交互にし、前髪は23mmで巻きます。

03.第1剤塗布03.第1剤塗布

塗布前に軽く水スプレーをして丁寧に塗布します。この後、約40℃で加温し、5〜20分間放置します。

04.テストカール04.テストカール

使用したロッド径の1.5倍が目安です。この後、中間水洗、クリーピング、第2剤を塗布してプレーンリンスを行います。

05.スタイリング05.スタイリング

ウェット時に流さないトリートメント(ヘアナビFE)を塗布して、カールが崩れないようていねいにドライします。

06.フィニッシュ06.フィニッシュ

仕上げはスプレーワックス(ヘアフィニSF)を塗布して、手グシで束感を作ります。

AfterAfter

レングスを計算してバランスのよいパーマにデザインレングスを計算してバランスのよいパーマにデザイン

スパイラルにワインディングしたミックスカールで、立体的な動きとうねり感を表現しました。自然に髪が動きながら、ボリューム感もアップです。前髪にもロッドを巻いてふんわりしたニュアンスをプラス。パーマの位置をアゴから下に施して、フェイスラインがすっきり見えるようにバランスを計算しています。
このスタイルを
もっと詳しく見る>>

スタイルコレクション/アレンジコレクションスタイルコレクション/アレンジコレクション

Hair/武田雅俊(rivage) Make/五十嵐しの(rivage) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:rivage

※2009年10月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー