温泉療法として認知されていた炭酸泉と、それをミクロの泡で噴出する美容業界初の炭酸マイクロシャワーについて、その詳しい内容や髪に対する効果などをお教えします。

炭酸泉とは
どんなものなの?
ソーダ水のように炭酸ガスを
含んだ温泉のことです
炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことをいい、ソーダ水のような気泡が表れるのが特長です。日本の温泉法において、1リットルのお湯に炭酸ガスが0.25g以上(250ppm)溶けたものを炭酸泉として定義しています。天然の炭酸 泉が多く湧き出るドイツなどでは、伝統的に医療法として広く活用されていますが、日本では天然の炭酸泉が少ないため人工的な炭酸泉装置の開発が進められていました。
炭酸泉は髪に
どんな効果があるの?
髪にツヤやハリコシを与える
効果があるとされています
炭酸泉に含まれる炭酸ガスは、毛細血管に浸透して血管を拡張する効果があると言われています。この作用で血行が促進して毛母細胞の活性化を促します。例えば、発毛や育毛のサイクルを早めたり、髪に若々しいツヤやハリコシを生み出すなどの効果が期待できます。生活習慣病の治療や療養あるいはリハビリのように身体のためだけでなく、毛髪にも効果的だという事例が数多く報告されているようです。
サロンでどのように
活用されているの?
高濃度の炭酸泉をミクロの
泡で噴出する装置が誕生
炭酸泉の効果とマイクロバブルの機能を兼ね備えた『炭酸マイクロシャワー』が開発されました。この装置は美容業界初のサロン専用の炭酸泉シャワーで、革新技術により天然温泉では希少な高濃度1000ppmの炭酸泉を作り出します。さらに、炭酸泉を超微細な気泡で噴出することにより、髪に付着した汚れや薬剤を洗い流すだけでなく、毛穴・汗孔の皮脂汚れを細分化させてきれいに洗浄する効果があるようです。
炭酸泉シャワーで髪の
仕上がりはどうなるの?
薬剤処理によるダメージを
防ぎ健やかな髪をキープ
パーマやカラーで髪が傷む原因の1つは、薬剤に含まれているアルカリ成分の残留です。炭酸マイクロシャワーはpH4.5〜5の弱酸性なので、パーマやカラー後に使用することで髪に残留したアルカリ除去に効果的です。さらに、炭酸マイクロシャワーで洗髪すると髪本来の美しさや健やかさをキープしてみずみずしい髪を守ります。その他にも、頭皮や毛穴を清潔に保つのでアストリンゼン効果やスキャルプ効果も期待できます。