08 セミロングのプロ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ08 セミロングのプロ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ所要時間/10分 難易度/3 アレンジ可能レングス/ミディアム・セミロング・ロング・スーパーロング所要時間/10分 難易度/3 アレンジ可能レングス/ミディアム・セミロング・ロング・スーパーロング
BeforeBefore

ストレートのツヤ感を残しつつ、毛先にカールをつけて変身してみたいです。もっと、ふんわりとパーマ感覚で!

パーマに興味があるけれど失敗しそうで怖い・・・そんな人にぴったりなのがパーマ風の巻き髪スタイル。まずは本当に似合うか試してみては?パーマに興味があるけれど失敗しそうで怖い・・・そんな人にぴったりなのがパーマ風の巻き髪スタイル。まずは本当に似合うか試してみては?

淑女なアイロン巻きでパーマを体験する!淑女なアイロン巻きでパーマを体験する!

アドバイス:アイロンでパーマ体験!アドバイス:アイロンでパーマ体験!

apish/apish Rita代表 坂巻哲也apish/apish Rita代表 坂巻哲也

パーマ暦が一度もない人や恐怖感のある人には、アイロン巻きでよさを体験してもらって。長期休暇中にパーマ感覚を味わってみたいという学生さんにも最適です。パーマ風に仕上げるには、より薄く毛束を取り、毛先はゆるくランダムに巻くこと。巻くときは常に髪の落ちる位置で巻くことが秘訣です。パーマ暦が一度もない人や恐怖感のある人には、アイロン巻きでよさを体験してもらって。長期休暇中にパーマ感覚を味わってみたいという学生さんにも最適です。パーマ風に仕上げるには、より薄く毛束を取り、毛先はゆるくランダムに巻くこと。巻くときは常に髪の落ちる位置で巻くことが秘訣です。

アイテム:準備するものアイテム:準備するもの

・38mmアイロン
・32mmアイロン
・プレカールローション
・スプレーワックス

詳細はこちら>>

なぜこのアイロン?なぜこのアイロン?

32mm32mm38mm38mm

プロが巻く場合は、アイロンの温度設定はダイヤルをMAXの25に。熱伝導が早くスピーディーに巻くことができ、余計なダメージもありません。ただし技術が不慣れな美容師さんで、スムーズに巻けないうちは、2メモリくらい下げてまずは練習を。

アフター:パーマ風に巻いたミックスカールアフター:パーマ風に巻いたミックスカール

アンダーセクションは細い束感のミックスカール。トップはソフトな内巻きにして、全体的にカールを馴染ませました。パーマを体験できる、ツヤやかなウェービースタイルです。

スタートスタート

事前にプレカールローションを、内側に多めに塗布します。アイロン操作がしやすいように、表面にかかるトップとパーマ風のウェーブを出したい内側の毛を、ワニワニクリップでブロッキングします。ツイストして束ねると、髪にうねったクセがついてしまいます。これはギザギザの刃でワンタッチではさめるクリップです。

0101

内側から細かくパネルを取り、32mmでフォワード巻きに。まず中間から2〜3回スルーさせ表面にツヤ感を。巻いた後ですぐに指で毛束を引っ張ると、しっかりとランダムな動きに。

ポイント:パーマ風にしたい時は薄めのパネルで!ポイント:パーマ風にしたい時は薄めのパネルで!
0202

次のパネルはリバースに巻いて、交互にミックスカールにします。実際のパーマは厚みがありますが、アイロンで作る場合は毛束を薄くし、毛先をゆるくランダムに巻くとパーマ風味が再現されます。両サイドとも同様にカールを作ります。

0303

バックとネープも同様にフォワードとリバースを交互に。パネルはコームできれいにスライスせず、フリーハンドで感覚的に取ります。これで、上下左右のカールの質感がランダムに表現。

ポイント:パネルはフリーハンドで取るとランダムなカールになる!ポイント:パネルはフリーハンドで取るとランダムなカールになる!
0404

トップは38mmのアイロンをブロー感覚で使います。中間から数回スルーして熱を与え、毛先を逃がして大きな内巻きにします。カールの形状は大きめのCカール。熱によるダメージが気になる場合は、スルーをする際にグリップを少しゆるめて、あまりテンションをかけないようにすると傷みません。

05

表面と内側の毛が馴染んだら、スプレーワックスでカールを整えます。カールが重なっている部分は、指でほぐしながらルーズ感覚に仕上げます。また、内側の髪を耳に少しだけかけて、フェイスラインを少しリバースにねじって、アゴのラインをスッキリさせれば、顔の表情が明るくなります。

finishfinish
坂巻流!サロンワークでのアイロンテクニック★坂巻流!サロンワークでのアイロンテクニック★
パーマを仮想体験する!提案ツールとしてのアイロン。パーマを仮想体験する!提案ツールとしてのアイロン。

アイロンで巻いた髪は、シャンプーすれば元に戻るのが一番の魅力。僕はサロンワークの中でも、パーマが気になっている人やパーマの失敗体験がある人に、次回への提案としてパーマ風のアイロンスタイルに仕上げたりもしています。キュートな女の子は、一つ上の女性像であるフェミニンに・・・と、アイロンを使えばほんの数分で女性のイメージはがらっと変わります。新しい魅力を気づかせてあげる、ヘアプロデュースに使ってください。

Hair/坂巻哲也  Make/小俣つかさ(以上、apish)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:apish / apish Rita

※2007年11月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー