01 ショートのセルフ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ01 ショートのセルフ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ所要時間/5分 難易度/3 アレンジ可能レングス/ショート・ミディアム・セミロング所要時間/5分 難易度/3 アレンジ可能レングス/ショート・ミディアム・セミロング
BeforeBefore

アイロンを使いたいけど、髪が短いので難しいです。ペタンコにならないように、フワッとさせたいのですが・・・。

ショートヘアでも巻き髪が楽しめる。とっても簡単なアイロンテクニックを紹介します。目立たない印象のボブも、アイロンを使いこなせば、こんなに女らしく。ショートヘアでも巻き髪が楽しめる。とっても簡単なアイロンテクニックを紹介します。目立たない印象のボブも、アイロンを使いこなせば、こんなに女らしく。

ショートでも自分で巻ける お育ちよさげな上品ボブショートでも自分で巻ける お育ちよさげな上品ボブ

アドバイス:ショートでも巻ける?アドバイス:ショートでも巻ける?

apish/apish Rita代表 坂巻哲也apish/apish Rita代表 坂巻哲也

髪が短いと火傷をしやすいので、しっかりとアイロンに慣れることが大切。いきなり高い温度で巻くと失敗やダメージの元になるので、スイッチを入れていないアイロンで練習することから始めましょう。短い髪でもカールで髪が動くことで、より女性らしい仕上がりになります。アイロンの熱でツヤ感もプラス。髪が短いと火傷をしやすいので、しっかりとアイロンに慣れることが大切。いきなり高い温度で巻くと失敗やダメージの元になるので、スイッチを入れていないアイロンで練習することから始めましょう。短い髪でもカールで髪が動くことで、より女性らしい仕上がりになります。アイロンの熱でツヤ感もプラス。

アイテム:準備するものアイテム:準備するもの

・25mmアイロン
・プレカールローション
・スプレーワックス

詳細はこちら>>

なぜこのアイロン?なぜこのアイロン?

32mm32mm25mm25mm

モデルのようなショートボブの人なら、25mmぐらいのアイロンを。ミディアムぐらいの長さの人であれば、32mmぐらいのアイロンを選んで。基本的には、髪が短い人ほど細めのアイロン、強めのカールをつけたいときほど細めのアイロンを使います。

アフター:ストレート×巻きのバランス感でルーズに仕上げてアフター:ストレート×巻きのバランス感でルーズに仕上げて

フェイスラインを残すことで小顔効果抜群!内巻きに巻いて、ふっくらとボリューム感をプラスしました。全体を巻くのではなく、1束巻いたら1束残すことで、よりナチュラルに。

レザー&パールロングネックレス ¥9,500(GIRLS END KIWA)→詳細はこちら>>

スタートスタート

巻く前にプレカールローションをスプレーし、コームでとかして全体になじませます。フェイスラインの髪を残し、その後ろの毛束をとって、25mmのアイロンを中間にはさみます。

0101

アイロンを中間から毛先方向にスライドさせて、そこから手首を返しながら内巻きにします。逆の手はアイロンの先端を軽く支えながら巻き込むと簡単。

ポイント:カールがつきにくいときは、3秒間キープ!ポイント:カールがつきにくいときは、3秒間キープ!
0202

カールがついたらアイロンをはずします。少しグリップをゆるめて、徐々に滑らせるのがコツ。1束巻いたら1束巻かずに残して、片側3束ずつ巻きます。さらに、片方が終わったら、逆サイドも同じようにカールをつけて。

0303

スプレーワックスでカールを自然になじませます。まず、全体的にスプレーをします。この時、カールを少しほぐしながら、手で優しく包み込むようにするのがポイント。カールがしっかりキープされます。

0404

えり足から指を入れて根元から前方に方向づけていきます。手首を柔らかく回転させて、毛先に動きとふんわり感を出します。

ポイント:根元から指を入れると更にふんわり!ポイント:根元から指を入れると更にふんわり!
05

表面とフェイスラインの髪は、指でシルエットを整えながら束感を出します。また、前髪にも少量のワックスをつけて、毛先に表情をつけましょう。

finishfinish
さらにアレンジも♪さらにアレンジも♪
ちょっとルーズに遊ばせたカチューシャの重ねテクちょっとルーズに遊ばせたカチューシャの重ねテク

ちょっと無造作でナチュラルなボブの簡単アレンジ。トレンドの細めカチューシャの2本使いが可愛い!ヘアアクセのチョイス次第で、日常からちょっとしたお出かけまで、幅広いシーンに似合います。詳細は次のページをチェックして!

Hair/坂巻哲也  Make/小俣つかさ(以上、apish)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:apish / apish Rita

※2007年11月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー