03 セミロングのセルフ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ03 セミロングのセルフ巻き髪 アイロン使いで女子力向上!巻き髪アレンジ所要時間/8分 難易度/2 アレンジ可能レングス/ミディアム・セミロング・ロング・スーパーロング所要時間/8分 難易度/2 アレンジ可能レングス/ミディアム・セミロング・ロング・スーパーロング
BeforeBefore

クセがあり髪の量も多いので、自分で巻くとボサボサになってしまいます。もっときれいなカールにしたいです。

きれいに巻き髪を作るコツは、毛束をしっかりはさんで手首を返しながらがらアイロンを操作すること。それをしっかりマスターして!きれいに巻き髪を作るコツは、毛束をしっかりはさんで手首を返しながらがらアイロンを操作すること。それをしっかりマスターして!

サイズ違いのアイロンで優しさ薫るシフォンウェーブサイズ違いのアイロンで優しさ薫るシフォンウェーブ

アドバイス:バックを巻くコツは?アドバイス:バックを巻くコツは?

apish/apish Rita代表 坂巻哲也apish/apish Rita代表 坂巻哲也

バックを巻くコツは、真ん中で2つに分けて、巻かない部分をクリップでとめておくこと。また髪を前に引き出せば、鏡を見ながらでもアイロンを巻きやすくなります。ここでは、38mmのアイロンでつくる毛先のカールと、32mmのアイロンで巻くスパイラル状のウェーブを組みあわせました。比較的、巻きやすいロングでも練習を。バックを巻くコツは、真ん中で2つに分けて、巻かない部分をクリップでとめておくこと。また髪を前に引き出せば、鏡を見ながらでもアイロンを巻きやすくなります。ここでは、38mmのアイロンでつくる毛先のカールと、32mmのアイロンで巻くスパイラル状のウェーブを組みあわせました。比較的、巻きやすいロングでも練習を。

アイテム:準備するものアイテム:準備するもの

・38mmアイロン
・32mmアイロン
・プレカールローション
・スプレーワックス

詳細はこちら>>

なぜこのアイロン?なぜこのアイロン?

38mm38mm32mm32mm

太い方(38mm)のアイロンで毛先のカール感を出し、細い方(32mm)のアイロンでウェーブ感を演出するワンランク上のテクニック。カールに強弱がつくのでよりナチュラルに仕上がります。38mmアイロンはスルーさせるとツヤが出るブロー効果もアリ!

アフター:アイロン2本使いで毛先のカールとウェーブ感を演出アフター:アイロン2本使いで毛先のカールとウェーブ感を演出

ナチュラルなストレートから、よりフェミニンなイメージに変身です。カールの方向性はフォワードタッチで、なめらかなうねりを出しました。顔を包み込むような毛先がポイント。

スタートスタート

トップにはマジックカーラーを巻いておきます。毛先から根元まで前向きにしっかり巻いて、カーラーの表面にドライヤーで熱を与えてそのままキープします。毛先には、プレカールローションを左右各3プッシュほどスプレーし、コームでとかします。

0101

右サイドの髪を二つにわけ、後ろ側をクリップでとめておきます。前の髪はひとまとめにして、38mmのアイロンを中間にはさみ、毛先に向かって滑らせて、ブローでは出ないツヤ感を表面に与えます。

0202

毛先から内巻きに巻いていきます。逆の手でアイロンの先端を軽く支えながら巻き込みます。この時、手首をゆっくり返しながら、まっすぐ巻き込むのがポイント。後ろ側もクリップを外して巻き、逆サイドも同様に合計4ヶ所巻きます。

0303

さらに、32mmのアイロンでウェーブ感をつくります。巻くのは、左右に各2ヶ所、後ろに4ヶ所の合計8ヶ所。中間にアイロンをはさみ、毛先残して巻き込んだら3秒キープした後、毛先を軽くまいてはずします。後ろは真ん中分けして、前に毛束を引きだして巻くと簡単。

0404

カーラーをはずし、カール部分はドライヤーで熱風を与えながら軽くほぐします。ドライヤーは上から当てて、カール部分は内側から指を入れてカーラーとアイロンのカールを自然に馴染ませます。この時、手グシで軽く握り込むような感じで、ソフトな丸みをつけるとシルエットがまとまります。

05

仕上げはスプレーワックスをカール部分につけて、カールをほぐして。手で握り込むようにして、ランダムな動きとボリューム感を再現します。また、毛先は2本の指でつまみながら、毛束にニュアンスを出してみるのもいいでしょう。

finishfinish
さらにアレンジも♪さらにアレンジも♪
バレッタで簡単まとまるふんわり可憐なハーフアップバレッタで簡単まとまるふんわり可憐なハーフアップ

ちょっと背伸びしたい気分になったら、こんな端正なハーフアップはいかが?ドレスアップにも負けない華やかさで、お呼ばれシーンでも際立つこと間違いなし!男女ともに好印象を受けるアレンジです。詳細は次のページをチェックして!

Hair/坂巻哲也  Make/小俣つかさ(以上、apish)  Photo/浅田敏之  Stylist/千本松良枝  Text/前田正明
取材協力:apish / apish Rita

※2007年11月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー