WHITEHOUSE 滑石 隆介(Cut)、増淵 太一(Color)×アンヴィエ ヘアカラー

巻き髪をクールグラマラスに彩る、アッシュブレンド

憧れの外国人風ニュアンスになれる、ハイトーンのアッシュベージュ。アッシュの青味をしっかり入れて赤みを消すことで、存在感のあるおしゃれカラーに仕上がります。立体感が出るように、根元からグラデーションをつけて毛先をふわっと明るく。さらに太めのハイライトを顔まわりとえり足に入れて、浮きでるようなライン効果を加えています。巻き髪のうねりが華やかに引き立っていっそうゴージャスに。

Before

只津 侑美さん

髪質は硬くて量も多く、乾燥しやすいタイプ。ハイトーンのアッシュが褪色してきて、とくに毛先が明るく抜けている状態です。

可愛さのポイント その1

太めのハイライト効果で
外巻きカールをより立体的に

えり足に入れた太めのハイライトがポイント。巻いたとき、ちょうど毛先カールにハイライトの動きが束っぽく浮きでるよう計算しています。

可愛さのポイント その2

青味をしっかり入れるのが
外国人風カラーの決め手

寒色らしい青味をしっかり入れて外国人ぽいスモーキーなニュアンスを実現。ハイライトとのコントラストも引き立って、動きのある髪に。

アンヴィエ ヘアカラー・カラーリングレシピ

11〜13レベルのグラデアッシュに
太めハイライトをプラス

WHITEHOUSE トップカラーリスト
増淵 太一さん

まずブリーチ(オキシ3%)を使用してハイライトを入れます。チップは幅5mm×深さ5mm で1cm感覚。顔まわりとえり足中心に、ロングの場合で35枚〜40枚。ベースカラーは時間差で塗布してグラデに仕上げます。新生部はアンヴィエNB9+AB8(1:2/ブルーオキシ6%)、既染部にAB8(ブルーオキシ3%)を使用。新生部から中間部まで塗布したあと10分放置。そのあと毛先に塗布してさらに10分放置。

After|グラデ&ハイライトの相乗効果で毛先カールを華やかに彩る

もとのハイトーンを生かして、11〜13レベルのアッシュグラデーションにチェンジ。毛先を明るくすることで、重めロングでもすそが沈まず、巻き髪がふわっとやわらかく仕上がります。ハイライトはなじまないよう、正方形のチップで太めのウィービングを入れて、しっかりコントラストが浮きでるように。外巻きリバースウェーブに合わせて、クールグラマラスな外国人風テイストを満喫。

スタイリング方法をアドバイス!

顔まわり全体をリバースに
巻いて、しっかり大きな
外巻きカールをつけて

WHITEHOUSE OSAKA
チーフスタイリスト 滑石 隆介さん

32mmのアイロンを使って、顔まわり全体をしっかり強めの外巻きに。口元からすそにかけて、くっきり大きなリバースカールがつくように巻いていきます。アイロンに対して毛束を直角にまきつけると、カールのリッジ(立体感)を強く出せますよ。バックはリバースとフォワードを混ぜたミックス巻きでランダムに。

Hair&Make/滑石 隆介(WHITE HOUSE OSAKA) Color/増淵 太一(WHITE HOUSE OSAKA) Photo/生駒 由美 Text/高田 秀子 構成/らしさ編集部
取材協力:WHITEHOUSE(ホワイトハウス)

※2015年1月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー