エスツーメテオーラ feat.坂巻哲也 ちょっぴりカッコいい大人の女性をめざせ!!美人を格上げするapish最新小顔カットエスツーメテオーラ feat.坂巻哲也 ちょっぴりカッコいい大人の女性をめざせ!!美人を格上げするapish最新小顔カット

ここが違う『エスツーシザー』の特長 美容師さんの為のQ&Aここが違う『エスツーシザー』の特長 美容師さんの為のQ&A

いいデザインやきれいなスタイルを作る上でカットは最も大切な技術。お客さまの多彩なニーズに応えるため、自分にとって最高のハサミをチョイスしましょう。ここでは、エスツーシザーの特長やメンテナンスなどの疑問にお答えします。いいデザインやきれいなスタイルを作る上でカットは最も大切な技術。お客さまの多彩なニーズに応えるため、自分にとって最高のハサミをチョイスしましょう。ここでは、エスツーシザーの特長やメンテナンスなどの疑問にお答えします。

Question 1.エスツーのハサミにはどんな特長がありますか?Question 1.エスツーのハサミにはどんな特長がありますか?

A.磨耗に強く耐久性に優れている超微粒子鋼を使用

多くのハサミメーカーがありますが、他社のハサミと比較しても切れ味は問題ありません。しかも、エスツー製のハサミは一丁一丁職人が手作りで仕上げ、ペーパー、アール、砥石、そして当社のオリジナル仕上げを行っています。だから、たとえ同じ材質であっても切れ味は全く違う仕上がりになります。また、エスツーのハサミは、超微粒子鋼を使用してHRC(硬度62)で焼いているので、磨耗に強く耐久性に優れています。通常の材質よりも硬くて粘りがあるので、切れ味や操作性が格段に違います。

Question 2.エスツーのセニングにはどんな特長がありますか?Question 2.エスツーのセニングにはどんな特長がありますか?

A.トラブルが起きないので髪にダメージを与えません

ズバリ、髪にダメージを与えません。よくあるセニングカットでのトラブルとして、『棒刃とクシ刃の間で髪を挟み込んでしまい、切れ毛の原因になってしまう』、『棒刃とクシ刃がぶつかることによって刃が閉じなくなり、髪をつぶしてしまう』、『セニングカット後、キューティクルを傷つけ髪の表面が白く粉を吹いた状態になっていることがある』といったことがあります。しかし、エスツーのセニングは、正しく使用すればこのようなトラブルが起こらないため、髪へのダメージがないのです。

Question 3.オリジナルのデザインやカスタマイズは可能ですか?Question 3.オリジナルのデザインやカスタマイズは可能ですか?

A.世界に唯一つ自分だけのオリジナルシザーが作れます

カットに支障がなければOKです。例えば、指穴削り・指かけをのばす・ハンドル交換・インチカット・サイド責めなど、可能な限りどのようなご要望にもお答えします。また、ハサミに入る大きさのロゴならどのようなものでも彫刻できます。スキャナーで読み込むので、サロンのロゴやご自身でお描きになった絵でも、そのままハサミに彫刻することが可能です。さらに、アクセサリー感覚のドクロやチャームの装飾、ジュエリー感覚の宝石加工など多彩なカスタマイズもできるので、まずはご相談ください。

Question 4.自分ではどんなメンテナンスをすればいいですか?Question 4.自分ではどんなメンテナンスをすればいいですか?

A.セーム皮で拭いたりネジの固さなどのチェックを忘れずに

付属品のセーム皮で1日1回正確な拭き方で、返り刃を取ってください(返り刃とは、指で触ったときにざらついたり、凸凹した感触がある状態)。また、ネジの固さの調整も毎日チェックしてください。ネジが緩むと、動刃と静刃の隙間に髪の毛を挟み込みます。研ぎに関しては、きちんとお手入れをすればしばらくは最初の切れ味が持続されます。しかし、切れ味が落ちてきたと思われたら研ぎに出してください。また、何らかのアクシデントで刃が欠けた時は、本研ぎにお出しすることをおすすめします。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年4月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー