エスツーメテオーラ feat.坂巻哲也 ちょっぴりカッコいい大人の女性をめざせ!!美人を格上げするapish最新小顔カットエスツーメテオーラ feat.坂巻哲也 ちょっぴりカッコいい大人の女性をめざせ!!美人を格上げするapish最新小顔カット

スペシャルトーク 無限のデザインを提供して多くのお客さまによろこびを感じてほしい〜apish代表/坂巻哲也さん×エスツー代表取締役/星野勝巳さんスペシャルトーク 無限のデザインを提供して多くのお客さまによろこびを感じてほしい

今回の特集で使用したエスツーシザーの『レジェンダ』と『オッティモ』について、プロの視点から坂巻哲也さんにその実感を、そしてエスツーの星野勝巳さんに開発秘話やハサミの特長などを語っていただきました。今回の特集で使用したエスツーシザーの『レジェンダ』と『オッティモ』について、プロの視点から坂巻哲也さんにその実感を、そしてエスツーの星野勝巳さんに開発秘話やハサミの特長などを語っていただきました。

apish 代表の坂巻哲也さんapish 代表の坂巻哲也さん

apish 代表/
坂巻哲也さん>>

サロンワークを中心に、独自の技術理論を用いて全国各地のセミナーやヘアショーに出演。薬剤、美容機器の研究開発にも携わり、スタイリング剤やメイクアップブラシなどの商品プロデュースで数々のヒット商品を生み出す。TV、ビューティーコロシアムにレギュラー出演中。近年、コンサルティングでも独自の発想で好評を得る。

S2 代表取締役の星野勝巳さんS2 代表取締役の星野勝巳さん

エスツー 代表取締役/
星野勝巳さん

長年の研究を重ねて開発した独自の『刃角・アール・砥石』で仕上げた50種類以上のハサミを常備。熟練された職人の手作業により、柔らかな切れ味で精度の高いハサミを販売中。お客さまに喜んでいただくことをモットーに、エスツーに関わる全ての方々に感謝の気持ちを持ち続け、新しいハサミの開発・商品化を行っている。

3Dハンドルの立体加工と小指かけが一体感を生む

星野/今回、坂巻さんとのコラボレーションで開発させていただいたメテオーラシリーズのハサミ、『レジェンダ』と『オッティモ』を使ってサロンスタイルをプロデュースしていただきましたが、実際に使っていただいた感想はどうですか。

坂巻/最初に自分の手にしっくりくるハサミで、しかも初心者から上級者まで幅広い美容師さんに安心して使っていただける商品を開発してほしいというお願いをしました。実際に重さを感じず感触も優れていて非常に満足しています。まるで自分の手のような一体感を覚えましたが、どのようなところがポイントになっているんでしょうか。

星野/操作性や機能面で注意した開発ポイントは、ハンドルについている『小指かけ』の部分です。小指に違和感がないようアール状に加工して、指に吸いつく感じで仕上げました。カットをする時にいろんな角度からハサミを入れたり、あるいはハサミを持って手を振ってみてもぐらつかないように工夫をしています。

坂巻/そんなフィット感が生まれるように配慮していただいたんですね。私は小指だけでなく、親指のリング部分も安定感を感じて、カットをしやすいハサミだという印象を受けました。このリング部分にはどのような配慮がなされているんですか。

星野/従来のオフセットタイプは平面的でフラットなリングになっているんです。ところが、この『レジェンダ』と『オッティモ』は3Dハンドルにして立体加工を施しています。そのポイントが、坂巻さんにいい感触を与えたのではないでしょうか。

坂巻/なるほど、立体的なハンドルになっているから指の形状にジャストフィットするんですね。だから、一体感が増してカットによる操作性が優れているんですか。

星野/そうなんです。例えば、チョップカットなどでハサミを入れる角度を変えた場合、指に当たる過度なプレッシャーがないので、指に痛みを感じず操作性のよいフィット感が生まれています。

刃に施したマイクロスリット加工がしっかり髪をグリップする

刃に施したマイクロスリット加工がしっかり髪をグリップする

坂巻/ハサミは金属なので手に持った時もシャープで硬い感触ですが、この『レジェンダ』と『オッティモ』は不思議と柔らかさを感じたんです。指になめらかな感触が残ったんですが、これは何かポイントがあるんでしょうか。

星野/それは素材的な部分ではなく、形状に秘密が隠されています。通常、刃はリングの延長でその中心に沿って装着していますが、この『レジェンダ』と『オッティモ』はセンターラインから刃の位置を少しずらし、なおかつネジ部分から程よいアール加工を施しています。だから、カットをした時に柔らかさを感じていただいたんだと思います。このアール形状は、坂巻さんオリジナルのカービングカットに最適な形状として開発していますから、より実感されたのではないでしょうか。

坂巻/なるほど、だから私の得意技であるカービングカットをすると、柔らかくてなめらかなカットで髪を傷めず思った通りのラインに切れるんですね。さらに、刃の部分ではカットをした時に髪が逃げずにブラントカットでもしっかり切れるんですが、これはどんなポイントがあるんでしょうか。

星野/それは、刃の部分に細かいマイクロスリット加工を施しているからなんです。このスリットが髪をつかんで逃がさずに、直線的なカットが刃元までしっかり行えます。例えば、スピーディーなチョップカットや耳まわりの細かい作業がきれいに行えます。

坂巻/だから、レジェンダシザーは1本で、ブラントカットやチョップカット、さらにはカービングカットなどが自在にできるんですね。

刃先の形状で程よいセニングとダメージレスを実現

坂巻/『レジェンダ』と『オッティモ』にはセニングバサミも開発していただきましたが、このセニングにはどんな特長があるんですか。

星野/『レジェンダセニング』はクシ刃の先端をL字加工にしているんですが、従来のセニングよりLの幅を大きくしてしっかりカットできるように工夫しています。そうすることで、クシのパワーが大きくなり髪への負担が軽減されます。

坂巻/私が実際に使ってみた感想は、切れすぎず残りすぎずちょうど程よいカット率が生まれているなという実感でした。いわゆる抜けのいいセニングで非常にカットがしやすかったです。これにはどんな工夫がされているんですか。

星野/クシ刃のL字の形状だけでなく、クシの間隔つまりピッチを広げることによって抜けをよくしています。そうすることで髪を傷めることがなく、きれいに毛量調整が実現できます。

坂巻/例えば毛量の多いお客さまでも非常にカットしやすかったし、刃のラインが少しアール形状になっているのでセニングのカットラインが柔らかく仕上がるという印象も受けました。もう1つの『オッティモセニング』の特長は何ですか。

星野/『オッティモセニング』は刃先の形状がV字型になっているので、しっかりと毛量を減らすことが可能です。例えば、メンズカットや毛量の多いお客さまのボリュームコントロールに最適なセニングバサミと言えますね。

坂巻/今回、坂巻哲也プロデュースとして2種類のハサミをラインナップしていただきました。レジェンダは初級技術者からトップスタイリストまで幅広い美容師さんに、そしてオッティモは新人スタッフや専門学校生などベーシックカットをきちんとマスターしたい人にもおすすめです。このハサミで無限のデザインを提供して、多くのお客さまによろこびを感じていただけると嬉しいですね。

刃先の形状で程よいセニングとダメージレスを実現

アイテムのお問い合わせアイテムのお問い合わせ

長年の研究を重ねて開発した独自の『刃角・アール・砥石』で仕上げた50種類以上のハサミを常備。熟練された職人の手作業により、柔らかな切れ味で精度の高いハサミを開発・販売中。

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2010年4月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー