クリップパーマテクニック解説2 ナノアクアライト|少ないロッドで効果的にパーマをかけたモイストウェーブ

クセを抑えながら、動かしたい方向に動かせるフレキシブルなパーマです。
少ないロッドで効果的なパーマをかけました。

カウンセリング(Before)

クセを抑えてまとまりやすいパーマをかける

やや硬い髪質で、うねるクセがあります。ショートなので毛先が広がり、スタイリングがまとまらない状態。そこで、パーマでクセづけをしてリメイクします。

スタイリストアドバイス

パーマを敬遠していた人にも
おすすめのパーマ

afloat-f ヘアクリエーター
高屋憲嗣さん

少ない本数でモイストウェーブがかかるナノアクアライトでパーマをかけます。ショートの場合、表面の髪と毛先に動きを求めたいので、クリクリのカールにならないように注意しましょう。硬い髪質でも湿熱の効果で髪を傷めずにホット系パーマがかけられるので、今までパーマを敬遠していた人にもおすすめです。

今回使用したアイテム

『ナノアクアライト』

少ないロッド本数でモイストウェーブをかけたい時に対応するナノアクアのコンパクトタイプ。

『プロキュア・ライト』

20種類の天然ハーブを配合したヘアウォーター。

テクニック解説

1.前処理。カウンセリング後にADコンプレックスを全体的に塗布してドライします。

2.1剤塗布。リブラアシッドとゼロファイトをつけ巻きします。

4.アクアラップ装着。先端をラバーにかけてロッド全体にセットします。

5.クリップヒーター装着。アクアラップの上からさらにセットします。

3.ワインディング終了。トップは23〜20mm、サイドは20mmで逆巻きにワインディングします。

6.ナノアクアライトに接続。5〜8分間湿熱加温して3分間放置して蒸らします。

7.2剤塗布。ADフレックスで中間リンスをした後にタッチ2000を塗布し8分間放置します。

8.スタイリング。ロッドアウト後にADマトリックスで後処理をし、ヘアウォーターのプロキュア・ライトを塗布してスタイリングします。

After

毛先の広がりとクセを抑えたふんわりパーマ

ショートなので、少ないロッドの本数で動きのあるパーマをかけました。うねるクセで毛先が広がるので、サイドは逆巻きでタイトにワインディング。表面にかかるトップはアップライトで根元を立ち上げてふんわりした質感に仕上げました。

クリップパーマテクニック解説1 ナノアクア|柔らかい質感パーマがしっかりかかるモイストウェーブ

クリップパーマテクニック解説3 デジクリップ|デジタルパーマに対応したソフトなモイストウェーブ

Hair&Make/高屋憲嗣(afloat-f) Photo/奥村浩毅 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:afloat-f(アフロート エフ)

※2011年8月9日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー