Abbey×HAKKO メンズアイロンパーマ&プロ巻きカールで理想のスタイルに必ず出会える

メンズアイロンパーマ|髪に動きを与えるアイロンテクニック

アイロンを使って硬くて動きの出ない髪質にソフトなカールを作るテクニックです。スタイリングがしやすいように、根元からしっかりしたカールを与えます。

カウンセリング

動きが出ないのでスタイリングがひと苦労

やや太くて硬い髪質ですが、フラットでペタンコになりやすい状態。そこで、アイロンパーマでソフトな動きを与えます。ただし、サイドを残して男らしいデザインに仕上げます。

スタイリストアドバイス

男らしさを生かすため
センターラインにパーマを

Abbey 代表 松永英樹さん

硬くて太い髪質ですが、動きが出にくいのでふんわりとしたスタイリングが出来るように、トップにボリューム感を与えます。アイロンパーマをかけるのは、トップを中心にしたモヒカンラインのみ。サイドにパーマをかけると全体に丸みが出て男らしさが損なわれるので、センターラインでパーマをかけます。アイロンの設定温度は180℃が最適です。使用する薬剤は、コスメ系の縮毛矯正剤をおすすめします。

ピックアップアイテム

デジタル HAX ムーヴアイロン

デジタル仕様の最新式ヘアアイロン。ロッドが細い六角形で操作性が簡単。思い通りのカールが瞬時にして作れます。

アイテムのお問い合わせ/株式会社ハッコー

株式会社ハッコー
TEL.06-6793-3731

http://www.hakko88.co.jp

アイロンパーマ実践テクニック

1.1剤を塗布。ハケで塗って10分間自然放置する。

2.軟化チェック。コームの柄で毛を巻いてチェック。この後に水洗してドライ。

3.アイロンワーク。トップに立ち上がりを求めるため、パネルはオンザベースで引き出す。

4.根元にアイロンを挟んで、前方に円を描くようにアイロンを少し回転させる。

5.そのまま前方に円を描きながらアイロンを中間までスルーさせる。

6.さらに円を描き、毛先までアイロン操作でカールを作る。

7.1カールを作った状態。同様にフロントまでアイロン操作を進める。

8.トップから後方も同様に、根元・中間・毛先にアイロン操作を行い後頭部まで進める。

9.前髪はダウンステムでパネルを引き出して中間から毛先にカールを作る。

10.アイロンワーク終了。トップにボリューム感を与えるためモヒカンラインにカールを作る。

11.2剤塗布。10分間自然放置して水洗しドライ。

12.スタイリング。ハードワックスを全体に塗布して、指でつまんで束感を与える。

After

男らしいデザインのソフトアイロンヘア

ペタンコでボリューム感のない髪に動きを与え、束感を出したふんわりソフトなアイロンパーマスタイルの完成。
全体的にアイロンパーマをかけると、古くさいイメージになるので、モヒカンラインのみにパーマをかけて男らしいデザインに仕上げました。

メンズアイロンパーマ|毛先に遊びを与えるアイロンテクニック

メンズアイロンパーマ|クセを抑えたなめらかなアイロンテクニック

Hair/松永英樹(Abbey) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Abbey(アビー)

※2012年1月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー