Abbey×HAKKO メンズアイロンパーマ&プロ巻きカールで理想のスタイルに必ず出会える

スペシャルトーク|Abbey 松永英樹×株式会社ハッコー 川上大輔 デザイン性と機能性の幅が広がるアイロンパーマ

今回のアイロンスタイル特集でコラボレーションをしていただいたAbbeyの松永英樹さんと株式会社ハッコーの川上大輔さんに、アイロンスタイルについて語っていただきました。

Abbey 代表 松永英樹

表参道にある人気のサロン。来店されたお客さますべてがハッピーになれるように、心を込めてヘアスタイルを創作。くつろげる癒しの空間で、最高のテクニックを駆使する頼れるヘアデザイナーです。メンズのスタイル作りにも定評があります。

株式会社ハッコー社長 川上大輔

ストレートアイロンやパーミングアイロンのみならず、メンズアイロンなど多彩なテクノロジーを搭載した技術者の手に馴染むアイロンシリーズを開発。プロの厳しい要望に的確に応え、髪を美しく仕上げるためのハイクオリティな商品を提供しています。

ロッドでは表現できない根元の立ち上がりが可能

川上/今回のコラボレーションでアイロンパーマを施術していただいたのですが、実際にデジタルアイロンを使っていただいたご感想はどうですか。

松永/従来のロッドを巻くパーマの場合、いくらアップステムでワインディングしても根元の立ち上がりを表現するには限界がありました。しかし、このアイロンパーマなら、根元からふんわりした立ち上がりがしっかりつくので、新しいデザイン作りにおいて大いに重宝すると思います。

川上/ロッド径の関係で、根元はどうしても直線的になってしまいますよね。でも、アイロンならロッドが細くて挟み込むことが可能なので、根元の立ち上がりに最適だと思います。

松永/ロッドが細いのでショートヘアのパーマに効果的ですね。私は美容師ですが、今ではメンズのスタイル作りにおいて、このアイロンパーマをご提案したいと考えています。

川上/今回使用していただいた『デジタル HAX ムーブアイロン』は、ロッドが変形の六角形をした細丸タイプで、エッジを効かした根元の立ち上がりと、髪をスルーしてなめらかなアールを描ける2つの操作性を兼ね備えているのが特長です。

フラットアイロンはお悩み解消のパーマで重宝する

松永/実際に使用すると、髪がスルッと抜けるのではなく、ポイントで熱を与えながらしっかりしたグリップ力で髪をつかむように操作できる点に驚きました。この髪をホールドする感覚は、髪を自由自在に操作することができ、フォワードやリバースなどのカール作りにおいてダイレクトに反映されました。

川上/もう1つの『デジタル HAX フラットアイロン』は細平タイプで、根元のリタッチやもみあげなどの生えグセを矯正する場合に大いに役立ちます。これは、お悩みを解消するパーマ施術で重宝するんじゃないでしょうか。

松永/美容師がパーマヘアをデザインする上で、計算通りにカールができるのは非常にありがたいですね。しかも、ナチュラルドライをしただけでカールが形状記憶されたようにしっかり蘇るので、お客さまもホームスタイリングでその良さを実感されるでしょう。

川上/操作性の面でも、熟練すればロッドでワインディングをするよりもスピーディーにパーマ施術が可能になるかもしれません。さらに、ロッドが頭に残らない分、お客さまも施術中におけるストレスや違和感がなくリラックスされると思います。

松永/今までアイロンパーマといえばパンチパーマのようなクリクリのイメージがありましたが、今回は円を描きながら大きなカールでパーマをかけました。この技術でデザイン性と機能性の幅がさらに広がる感じがします。

プロ用アイテム

HAKKO アイロンシリーズ 多彩なデザインを可能にする最新式デジタルアイロン

デジタル仕様の最新式ヘアアイロン。根元の立ち上がりがしっかりソフトで、パーマとは異なるナチュラルなボリューム感が再現できます。ロッド形状は、六角形の細丸タイプ。

HAKKO アイロンシリーズ 多彩なデザインを可能にする最新式デジタルアイロン

デジタル仕様の最新式ヘアアイロン。細いフラットタイプなので、デザインが自由自在。パーマとは異なるナチュラルなボリューム感が再現できます。ロッド形状は、フラットな細平タイプ。

アイテムのお問い合わせ

株式会社ハッコー

株式会社ハッコー/TEL.06-6793-3731

http://www.hakko88.co.jp

メンズアイロンパーマ|クセを抑えたなめらかなアイロンテクニック

アイロンワークのお悩みを解決します!デジタルアイロンQ&A

Hair/松永英樹、野本雅幸、菊地佑太、草薙慶典(Abbey) Make/稲本藤代、北爪文菜(Abbey) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:Abbey(アビー)

※2012年1月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー