スタイリストアドバイス

ヘッドスパで健康的な美髪づくりを提案して

apish 代表/坂巻哲也さん

美しいヘアデザインにするには、土台となる頭皮と髪そのものの素材をケアすることが重要です。カラーやパーマをかけるだけではなく、ヘッドスパやトリートメントだけでもスタイルがしっとりまとまる健康的な美髪づくりを実感してください。お客さまの髪がストレスを感じて疲れていると思ったら、ヘッドスパをおすすめするのも1つの方法です。

ハーブマジック×ヘッドスパ 施術プロセス|ヘッドスパ効果で髪にハリコシとうるおいを与える

頭皮洗浄と髪へのトリートメント効果だけで、おさまりの悪かった髪をしっとりしなやかにリメイク。スタイリングがまとまり、きれいなツヤ髪へと導きます。

Before(カウンセリング)丸山悠美さん

ヘッドスパでハリコシを与えおさまりよくする
髪質は普通ですが少しうねるクセがあり、毛先10cmくらいにダメージがあるので広がっておさまりの悪い状態です。しかも、髪の重さとセンターパートに分けていることによりトップがペタンコなので、ヘッドスパでハリコシと保湿効果を与えます。

アイテムのご紹介

潤いのある健康なお肌や
健やかな毛髪づくりを実現する
『ハーブマジック』

▼アイテムのお問い合わせ

三口産業株式会社/フォードヘア化粧品
TEL.0120-968-941
http://www.ford-beauty.co.jp/hm/

おすすめアイテム

スタート

ハーブマジック×ヘッドスパ 施術プロセス

1.カウンセリング。お客さまのご要望をお聞きしながら髪質をチェックします。

2.ダメージチェック。髪質以外にダメージレベルもチェックします。特に毛先は入念に。

3.頭皮のチェック。マイクロスコープで頭皮のコンディションをチェックします。お客さまにモニターで確認していただくと一目瞭然。

4.使用アイテムの説明。髪質やダメージレベルに応じて使用する商品を説明します。

5.スキャルプ前処理。頭皮や髪の状態に合わせてシステムトニック7を頭皮に馴染ませます。

6.シャンプー&前処理。髪質に応じてスキャルプクリアソープβを水と1:2で希釈して泡立てポンプで手に取ります。

7.ソープの塗布。指で髪と頭皮全体に塗布します。そのまま10分間放置して頭皮の汚れを浮かします。

8.コンクエッセンスの準備。ビーカーに通常600cc、ロング800ccの水を入れ、コンクエッセンスBを1本分(5ml)ミックスします。

9.頭皮洗浄。循環器にエッセンスを入れ、髪と頭皮に水流を当てて洗浄を繰り返します。

10.シャンプー。スキャルプクリアソープβでシャンプーします。

11.トリートメント。スキャルプへアパックをさくらんぼ位の量を取り、お湯に溶かします。

12.チェンジリンス。髪と頭皮に馴染ませます。これを数回繰り返します。

13.タオルドライ。髪を洗い流さないでそのままタオルドライします。

14.アフターカウンセリング。ヘッドスパ終了後にマイクロスコープで頭皮をチェック。カウンセリング時との違いを確認します。

15.アフターケア。システムトニック7を頭皮に馴染ませて、頭皮を健やかに保ちます。

16.スタイリング。ウェット時にフィルズケアLV-T(アウトバストリートメント)を塗布してドライ。アイロンでカールスタイルに仕上げます。

After

ハリコシが蘇ったしっとりカールの美髪ロング

ヘッドスパで根元からハリコシが戻り、健康的に蘇った美髪ロング。表面にはツヤ感が、毛先にはしっとり感が生まれています。スタイリングは38mmのアイロンでミックスカールを作り、レイヤーカットに合わせたカールの層で立体的な動きに仕上げています。

ハーブマジックを体験!施術プロセス解説|apish坂巻が提案するヘルシー&ビューティーテクニック

ハーブマジック×カラー 施術プロセス|髪と頭皮をヘルシーにして2トーンカラーでリメイク

Hair/坂巻哲也(apish) Make/小俣つかさ(apish) ヘッドスパ/仲 美紀(apish) Photo/浅田敏之 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish(アピッシュ)

※2011年9月6日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー