Iron Works2 pizzicato監修テクニック解説/アイロンとステムをコントロールしてフォルムを整えるIron Works2.アイロンとステムをコントロールしてフォルムを整える

フラットなアイロンを自在に操作しながら丸みをつけ、ソフトなボリュームとふんわりした質感を
与えます。広がりやすい毛先をタイトに抑え、全体的にツヤ感を与えます。フラットなアイロンを自在に操作しながら丸みをつけ、ソフトなボリュームとふんわりした質感を 与えます。広がりやすい毛先をタイトに抑え、全体的にツヤ感を与えます。

毛先の広がりをタイトに収める毛先の広がりをタイトに収める

中間から毛先にダメージがあり、パサついた乾燥毛。肩につく長さで毛先がはねやすい状態です。アイロンワークでシルエットを整えてツヤ感を与えます。

スタイリストアドバイス

ストレートパーマこそデザイン性が大切ストレートパーマこそデザイン性が大切

今や、ストレートパーマはデザインする時代です。ただまっすぐ伸ばすだけでなく、ゆるやかなカーブでフォルムを矯正したり、毛先にニュアンスをつけて柔らかなカールを作るなど、ヘアデザインすることが大切です。フラットなアイロンでも、手首を少し返すだけできれいなアールを描くことができます。クセを伸ばす場合は、最も強い根元に充分熱を加えて、毛先付近はダメージがあるのでスルーして均一に整えます。何度もスルーを繰り返すとダメージなるので注意して下さい。

Iron Works ProcessIron Works Process

使用アイロン使用アイロン

アドストDS ストレートアイロンアドストDS ストレートアイロン

状況や目的に応じて最適な温度調整を行う、『AHC』を搭載。ノーマル、パワー、ダメージのお好みのモード設定により、1台で3役のアイロンワークが可能。状況や目的に応じて最適な温度調整を行う、『AHC』を搭載。ノーマル、パワー、ダメージのお好みのモード設定により、1台で3役のアイロンワークが可能。

※ストレートパーマの薬剤処理ははぶいて、アイロンワークの解説を行います。※ストレートパーマの薬剤処理ははぶいて、アイロンワークの解説を行います。

Point!

1.前髪を上下2段に分けて下段からアイロン操作。モードはノーマルに設定。根元をプレスしてクセを伸ばす。

2.そのままの状態で毛先までスルー。コームワークで軽く丸みをつける。

Point!

3.上段はふんわり感を求めるため、ややアップステムでパネルを持ち上げて根元をプレス。

4.手首を返しながら、そのまま毛先までスルーして丸みをつける。

5.顔まわりの髪は、毛先をほんのり内巻きにする。

6.サイドはバイヤス(前上がり)にスライスしてパネルを取り、根元をプレスしてから中間までスルー。

Point!

7.毛先は軽く内巻きにしてアウトラインに丸みを求める。

Point!

8.ハチまわりは根元を残してアイロン操作。根元のソフトな質感(クセ)をそのまま残す。表面に行くに従い、根元を多めに残す。

9.毛先は前方に流れをつけながら、ふんわりした丸みを求める。

Point!

10.表面の毛はアップステムでアイロン操作。根元から中間までスルーしながら丸みをつける。

11.毛先は内巻きにしてニュアンスを求める。根元からクセが強い場合は、根元から丸みを出す。

Point!

12.バックはワンパネルで根元から毛先まで内巻きにする。フォワードにシェイプしながら毛流れを求める。

Finish StyleFinish Style

ディテールを整えてシルエットを美しくディテールを整えてシルエットを美しく

厚みを持たせた前髪は2パネルで自然な丸みをつけました。サイドとバックの髪は肩越しから前方にパネルを引き寄せて、スムーズにアイロン操作を行います。アイロン操作をする段階から仕上がりを想定して、デザインを組み立てることが大切。ディテールを整えることで、同時にシルエットに丸みがつくようにアイロンワークを行いました。

使用アイロンのお問い合わせはこちら使用アイロンのお問い合わせはこちら

株式会社ハッコーTEL.06-6793-3731株式会社ハッコーTEL.06-6793-3731

独自のセラミックヒーターの開発やデジタル化への取り組みなど、髪を美しく
仕上げるためのハイクオリティなアイロン開発を実現している。

Hair&Make/pizzicato Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:pizzicato(ピチカート)

※2009年4月7日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー