Style3.ストレートパーマで毛流れを整えるStyle3.ストレートパーマで毛流れを整える「束感ストレートボブ」

可愛いボブに大人のニュアンスをプラス、ソフトな束感ストレート
可愛いボブに大人のニュアンスをプラス、ソフトな束感ストレート

クセには単一方向に流れる『生えグセ』があります。左右対称にデザインをまとめるため、ストレートパーマで毛流れをまとめるとスタイリングがしやすくなります。クセには単一方向に流れる『生えグセ』があります。左右対称にデザインをまとめるため、ストレートパーマで毛流れをまとめるとスタイリングがしやすくなります。

セクションごとで毛流れを均一に整えるセクションごとで毛流れを均一に整える

軟毛で細い髪質で、毛量も少ない状態です。ダメージはあまりありませんが、生えグセが強く、左から右サイドに流れるクセがあります。そこで、ストレートパーマでリセットして、シルエットをきれいにまとめました。アイロンワークは前方と後方に分けて、フェイスラインはセンターにパネルを寄せながらアイロン操作を。バックはやや後方にシェイプして、根元から毛先まで均一に髪を整えました。軟毛で細い髪質で、毛量も少ない状態です。ダメージはあまりありませんが、生えグセが強く、左から右サイドに流れるクセがあります。そこで、ストレートパーマでリセットして、シルエットをきれいにまとめました。アイロンワークは前方と後方に分けて、フェイスラインはセンターにパネルを寄せながらアイロン操作を。バックはやや後方にシェイプして、根元から毛先まで均一に髪を整えました。

BeforeBefore

大沼  弥生さん 左右の髪がきれいに揃わないので、簡単にブロードライできるようになりたいです。大沼 弥生さん 左右の髪がきれいに揃わないので、簡単にブロードライできるようになりたいです。

Change Style PointChange Style Point

前髪は根元を伸ばして毛先にアール前髪は根元を伸ばして毛先にアール

ボブスタイルなので、前髪は根元を伸ばして毛先付近にソフトなアールを出しました。あまりボリューム感をつけすぎないのがポイントです。

サイドはカットラインに合わせて方向づけサイドはカットラインに合わせて方向づけ

サイドは前下がりのカットラインに合わせて、前方にゆるやかな毛流れをつけました。毛先の透け感とマッチして、自然な束感が生まれています。

束感と立体感を生かしたボブ束感と立体感を生かしたボブ

ボブベースでサイドは前下がりのラインでカット。トップのみレイヤーで全体的にスライドカットで束感を出しました。カラーは、9レベルのベージュブラウンで、6レベルのローライトを細く入れて立体的な束感を表現しました。

◇メニュー:ストレートパーマ+カラー(カット、シャンプー、ブロー込み) 担当:小林直樹さん◇ 所要時間:3時間   ◇料金:¥26,250〜◇メニュー:ストレートパーマ+カラー(カット、シャンプー、ブロー込み) 担当:小林直樹さん◇ 所要時間:3時間   ◇料金:¥26,250〜

『pizzicato』のストレートパーマを体験しよう!『pizzicato』のストレートパーマを体験しよう!

pizzicato/ピチカートpizzicato/ピチカート

東京都渋谷区神宮前4-28-11 クレールミキ2F TEL.03-5411-3151東京都渋谷区神宮前4-28-11 クレールミキ2F TEL.03-5411-3151

限りなくダメージレスを追求してこそ生まれる、柔らかな質感や優しいシルエット。そんな、みなさまに愛されるヘアスタイルを提案し続けています。限りなくダメージレスを追求してこそ生まれる、柔らかな質感や優しいシルエット。そんな、みなさまに愛されるヘアスタイルを提案し続けています。

詳細はこちら今回の取材はpizzicatoのみなさまに協力・監修をしていただきました!

pizzicato スタイリスト 小林 直樹さん今回の取材はpizzicatoのみなさまに協力・監修をしていただきました!

内側に空気感を出しながらスタイリング内側に空気感を出しながらスタイリング

スタイリングはブロー前に洗い流さないトリートメントを塗布して、根元を持ち上げながら内側に空気感を出すようにドライしてください。仕上げは、エアーワックスを内側から塗布してソフトにスタイリングしてください。

美容師さんの為のピックアップアイテム

アドストDS ストレートアイロンスペシャルトーク&アイテム情報〜デジタル制御の新世代アイロン『アドストDS』

アドストDS ストレートアイロンアドストDS ストレートアイロン

状況や目的に応じて最適な温度調整を行う、『AHC』を搭載。ノーマル、パワー、ダメージのお好みのモード設定により、1台で3役のアイロンワークが可能。状況や目的に応じて最適な温度調整を行う、『AHC』を搭載。ノーマル、パワー、ダメージのお好みのモード設定により、1台で3役のアイロンワークが可能。

お問い合わせはこちら:お問い合わせはこちら:

株式会社ハッコー/ TEL.06-6793-3731株式会社ハッコー/ TEL.06-6793-3731

なめらかな毛流れを作るアイロンワーク解説はこちらIron Works3.生えグセに熱をしっかり与えてなめらかな毛流れを作る

Hair&Make/小林直樹(pizzicato) Photo/浅田敏之 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:pizzicato(ピチカート)

※2009年4月7日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー