apish jeno 小磯由香が教える アイロンカールでベースを作ってツイストアップにトライする

短い髪でもスピーディーにアレンジができるハーフアップの提案です。短い髪にアイロンを使うとやけどの心配がありますが、ロールブラシアイロンなら不安なくカールができます。

アレンジ前のスタイル

青木 彩さん

やや太くて硬い髪質で毛量も多めです。そこで、アイロンを応用してカールで毛先を動かし、ツイストアップでサイドをタイトなシルエットに整えます。

クレイツイオン
ロールブラシアイロン

新発想のロールブラシ型アイロンなのでブロー感覚で毛先カールが簡単にできます。

▼お問い合わせはこちら
株式会社クレイツ
TEL.092-552-5331
http://www.createion.net

クレイツイオンアイロンシリーズ〜今回使用したヘアアイロンのご紹介

アレンジ方法をチェック

1.

サイドの毛先を
内巻きカール

ロールブラシアイロンでサイドの毛先に内巻きカールを作ります。短い髪でも手を添えて巻けるので安心です。

2.

ネープの髪も
アイロンで内巻き

バックもアイロンで内巻きカールにします。まずはネープの髪を分け取って下段を巻きます。

3.

バックは2段に
分けて巻くと簡単

バックの上段も同様にアイロンで内巻きカールに。バックは髪の量が多くなるので、上下2段に分けて巻くのがポイント。

4.

トップは根元まで
巻いてふんわりと

トップはふんわりしたボリューム感を出すため、毛先から根元までアイロンで巻き込みます。

5.

トップは後方へ
ルーズに編み込む

トップは毛束を大まかに3本取り、後方に向かってルーズに編み込みます。毛先はゴムで固定します。

6.

トップサイドの髪を
ツイストして束ねる

トップサイドの髪をツイストして、編み込んだトップの毛先と束ねてアメピンで固定します。逆サイドも同様に。

7.

サイドを軽くねじって
後方へ流す

両サイドの髪は軽くねじって後方に流し、毛先をアメピンで固定します。ピンは見えないように髪の内側で止めます。

8.

トップの毛先に
ヘアアクセサリーを

束ねたトップの髪の毛先はヘアアクセサリーで止めてアクセントにします。

9.

前髪にふんわりした
ボリュームを出す

前髪はアイロンで巻いてふんわりした丸みとボリューム感を出します。バックと同様に2段に分けると簡単です。

After

ツイストを応用したスピーディーなショートアレンジ

事前にカールをつけてボリューム感と毛先の動きを出した、ハーフアップのショートアレンジ。
トップとサイドをツイストして後方に流して、個性的で可愛いデザインに仕上げました。前髪のふんわり感でさらにキュートに。

afloat-f 豊田 翔が教える リズミカルなカールを作ってフェミニンなアレンジにトライする

apish jeno 嶋根寛明が教える ルーズ感覚なツイスト編み込みアレンジにトライする

Hair&Make/小磯由香(apish jeno) Photo/生駒由美 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish jeno(アピッシュ ジェノ)

※2012年5月8日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー