スタイル6|by.ZACC 前髪とバックのカールをランダムに動かした 新ロックテイストのショートスタイル6|by.ZACC 前髪とバックのカールをランダムに動かした 新ロックテイストのショート

爽やかなショートヘアでも、アイロンを使えば躍動感のあるカールスタイルが楽しめます。ここでは、ボリューム調整をしたアイロン操作で、ロックテイストのカッコいいスタイルに挑戦してみました。

Before:津田美咲パメラさん
髪がごわついて、部分的に毛先が広がるので、ショートでも似合うカールヘアにしたいです。

前髪は根元をつぶしながらサイドに流す前髪は根元をつぶしながらサイドに流す

少し硬くて太い髪質なので、動きを与えたショートにします。まず、クセで広がりやすい部分は、ストレートアイロンでタイトに。前髪は、縦に5分割して流したい方向とは逆にシェイプしてからカールを作ります。このように、根元をつぶしながらカールを作ると、立ち上がりが抑えられてランダムな動きが出ます。バックはフォワードに流して、リーゼントのようなロック風スタイルをイメージしました。

ポイントポイント

ひねりを加えたリバースカールで
ニュアンスを

前髪はひねりを加えたリバースカールに。逆方向にパネルをシェイプしてサイドに流れをつけて、バックのフォワードカールとぶつけながらランダムな動きを表現。

バックはフォワードカールで
丸いシルエットに

バックのカールは、ダウンステムでフォワードタッチの方向性を求めました。前髪につなげるようにして、丸いシルエットを作りながらバランスを整えています。

アドバイスアドバイス

握り込むようにワックスを塗布して!握り込むようにワックスを塗布して!

ZACC代表 /高橋和義さんサロン紹介|今回の取材はapish、Xel-Ha、ZACCの皆様にご協力・監修をいただきました。

ショートヘアのスタイリングは、カールを手グシでほぐした後に、髪を握り込むようにしてソフトワックスをつけてください。そうすれば、カール感がより生かされてランダムな動きが表現できます。

カールの方向性をランダムにつけたショートカールの方向性をランダムにつけたショート

カールに方向性とひねりを加えて、シルエットとボリューム感を整えたショートスタイル。フロントはリバースに、バックはフォワードタッチでランダムなカールを作り、ロックテイストでカッコよさを表現しました。

ZACCでカールアイロンを体験しよう!ZACCでカールアイロンを体験しよう!

ZACC ザック ヴィ/プリム
TEL.03-5468-5864
ZACC ザック ヴィ/プリム TEL.03-5468-5864

東京都港区北青山3-6-23
青山ダイハンビル2・3・4F
コンセプトの違う6つのサロンと、食の空間Deli cafeを展開。ヘアスタイルだけでなく、ネイル、エステティック、ヘッドスパ、フットケアなど総合的な美容を提供してくれます。

Hair&Make/高橋和義(ZACC) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish、Xel-Ha、ZACC

※2009年11月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー