apish Xel-Ha ZACC 巨匠たちがプロデュース!なめらかカールと美しいツヤが再現できる、驚きのアイロンカールスタイリングapish Xel-Ha ZACC 巨匠たちがプロデュース!なめらかカールと美しいツヤが再現できる、驚きのアイロンカールスタイリング

毛先の内巻きと表面の縦巻きカールをミックスして、ワイドなシルエットにスタイリングしました。カールの動きがランダムになり、可愛さが引き立っています。アイロンはリズミカルに操作するのがポイントです。

テクニックプロセス3|by.Xel-Ha アイロンスタイリングで美しいツヤ感カールを作る…横と縦のカールをミックス!ワイドシルエットのスウィートボブテクニックプロセス3|by.Xel-Ha アイロンスタイリングで美しいツヤ感カールを作る…横と縦のカールをミックス!ワイドシルエットのスウィートボブ

Before(カウンセリング)Before(カウンセリング)

軟毛にボリューム感をプラスして整える軟毛にボリューム感をプラスして整える

髪質はやや細くて柔らかく、少し毛先が広がるクセがあります。そこで、アイロンでフォルムを整えながらボリューム感のあるカールスタイルに仕上げていきます。

アドバイスアドバイス

Xel-Ha 代表/宮村浩気さんXel-Ha 代表/宮村浩気さん

内巻きと前後の縦巻きカールをミックスして動きにアクセントを!内巻きと前後の縦巻きカールをミックスして動きにアクセントを!

軟毛なのでボリュームアップと同時にワイドなシルエットを作り、逆にフェイスラインは幅を寄せて小顔効果を狙いました。最初に、毛先を内巻きにしてフォルムを整え、さらにパネル間の境目から縦パネルを引き出して縦カールを作ります。ここで、フォワードとリバースをミックスすることで、ランダムな動きを表現します。顔まわりは毛束を前方に引き出して小顔効果を与えます。

ピックアップアイテムピックアップアイテム

お問合せー株式会社クレイツ/TEL.092-552-5331お問合せー株式会社クレイツ/TEL.092-552-5331

クレイツ イオンカールPro SRシリーズクレイツ イオンカールPro SRシリーズ

程よいテンションを与えながら、ダメージを軽減してうるおいとツヤのあるカールヘアに仕上げます。
詳しくはこちら>>

シャルメージュ ヘアカールミストシャルメージュ ヘアカールミスト

ツヤのあるふんわり軽いカールヘアが簡単に作れ、カールの持続性が大幅にアップします。
詳しくはこちら>>

Process(プロセス)Process(プロセス)

1.ヘアカールミストを塗布。アイロンでカールを求めるパネルの裏表にしっかり塗布して手グシで馴染ませる。

2.アイロン操作。使用するのは、26mmで温度設定は210℃。バックは3段にブロッキングし、ネープは毛先中心に平巻き。約5秒間キープしてしっかり熱を与える。

3.さらに、パネルとパネルの間から縦パネルを引き出しフォワードで縦巻きにする。

4.ミドルセクション。ネープと同様に、毛先を内巻きにしてしっかり熱を与える。

5.さらに、パネルの同士の間から縦パネルを引き出し、ネープと同様にフォワードに立てカールを作る。

6.ミドルセクションはフォワードとリバースを交互にしてミックスの縦巻きカールを作る。

7.サイドもミドルセクションの延長でパネルを取る。サイドはバイヤスにパネルを引き出して、毛先から中間まで内巻き。

8.2パネル目以降はリバースとフォワードを交互に巻いて、カールに立体感を与える。逆サイドも同様にミックスカールを作る。

9.バックのオーバーセクションも同様に、毛先を内巻きにした後、パネルの間から縦パネルを引き出してフォワードとリバースでミックスカールを作る。

10.トップは立ち上がりを求めるため、根元まで巻いてしっかり熱を与える。

11.フェイスラインにかかる1パネルは、バイヤスに引き出して根元まで熱を与える。この部分はアクセント的なカールを作る。

12.トップのパネル間からウィービングのように毛束を取り、根元まで平巻きにする。カールをつなぐ役割で、ヴェールのようにかぶせる。

13.前髪。毛先に少しだけ丸みを求めるので、グリップをはさまずに柔らかいバングを作る。グリップではさむとラインがつくので注意する。

14.巻き終わりの状態。

15.スタイリング。ブラシでカールをほぐした後、指で裏側に逆毛を立ててボリュームアップ。さらに、サイドの毛束を前方に引き出してソフトワックスで仕上げる。

Finish(できあがり)Finish(できあがり)

平巻きと縦巻きミックスでワイドなシルエットに平巻きと縦巻きミックスでワイドなシルエットに

ワイドなシルエットにまとめたキュートなカールスタイル。毛先の内巻きと、縦のミックスカールでワイドなシルエットにまとめました。平巻きで丸いフォルムを作り、ミックスの縦巻きでボリューム感とランダムな動きを与えています。
このスタイルをもっと見る!>>

Hair/宮村浩気(Xel-Ha) Make/青木拓也(Xel-Ha) Photo/生駒由美 Stylist/森外玖水子 Text/前田正明 構成/らしさ編集部
取材協力:apish、Xel-Ha、ZACC

※2009年11月10日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税5%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー