メルシューブ×Mens MINX harajuku 藤田 ヒトシ〜MINX 30th Anniversary Hair Catalog

クールさと甘さが共有した深みカラーの束感ショートがカッコいい

なめらかな束感と深みのカラーでセクシーなムードを漂わせたメンズスタイルです。カラーは8トーンのアッシュベージュ系で動きを感じさせるカラーリングに。パーマは毛束に遊び感覚をつけた立体的なフォルム作りを目的にしています。決してツンツンの束感ではなく、毛先に方向性を求めて骨格に合わせたワインディングをしています。クールさと甘さが共有したデザインです。

スタイリングのコツ/全体的に根元を立ち上げて自然な毛流れの束感に

MINX harajuku トップデザイナー
藤田 ヒトシさん

スタイリングはサイドの耳上から中央に向かって手グシを入れながらドライしてください。全体的に根元を立ち上げて徐々にコンパクトにすると自然な毛流れの束感が生まれます。仕上げは毛先のみにソフトワックスを。束感を出してスプレーでキープするといいでしょう。

Before

井川 雅弘さん

硬くて太い髪なので頭が膨らんでしまいます。簡単なスタイリングでカッコよく決まるスタイルにしてほしいです。

メルシューブで美髪にリメイク 美容師さんのためのカラーテクニック

カットとパーマを
引き立てるカラーにする

前処理でメルシューブ M2を塗布してカラーリング。カラーは8トーンのアッシュベージュ系でカットとパーマを引き立てる柔らかい質感にします。

藤田 ヒトシのココに注目「質感コントロールと柔らかい動きが上手い!」

しっとりした
柔らかい質感の
カラーリング

カラーは束感と毛流れの方向性を引き立てる深みのあるアッシュベージュ系で。しっとりした柔らかい質感にしています。

骨格とシルエットを
計算した
デザイン的なパーマ

パーマは太めのロッドで根元まで巻き込んだふんわり感を出しています。ハチまわりは逆巻きにして根元をつぶしています。

カラーとパーマで質感をソフトにしたメンズショートヘア

硬い髪質を柔らかく質感コントロールした自然な束感のメンズショート。フォルムと質感をソフトにするパーマをかけ、さらに深みのあるカラーリングで立体的なデザインに仕上げています。ハチが張りやすい髪質なので、そこは根元をつぶしたパーマで補正しています。

Hair/川渕恭兵(MINX harajuku) Photo/生駒 由美 Text/前田 正明 構成/らしさ編集部
取材協力:MINX(ミンクス)

※2015年2月3日公開時点での情報です。料金の表記は本文に明記のない限り消費税8%の税込価格です。
「あなたの感想」をお聞かせください。
※上のどれかのボタンを押すと編集部宛てに感想を送信できます
最新のらしさ特集
らしさ特集  バックナンバー