結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」

2015.7.10 10:00

この夏、彼をドキッとさせる「ポニテ」に大注目!男性に褒められる髪型ランキング

株式会社A.T.brides(本社:愛知県名古屋市・代表取締役社長大崎恵理子)が運営する結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』は「男性に褒められる髪型&花嫁に人気の髪型」について調査したレポートを公開しました。

いよいよ夏がやってきました!この夏のデートで気になる彼をドキッとさせるには、あなたの「髪型」がキーポイントになるかもしれませんよ。男性が好きな女性の髪形や、彼をドキッとさせる共通点などを調査してみました。



【調査概要】
調査エリア:全国
調査期間・サンプル数:
図1・図2女性1,172名(2015年6月)
図3これから1年以内に結婚式を迎える花嫁112名(2015年6月)
調査方法:女性向けアプリ・サイト『ラルーン〜女性の悩みケア〜』会員様へのアンケート調査
調査結果 :関連リンク参照(すぐ婚navi|男性に褒められる髪型&花嫁に人気の髪型 調査結果)

永遠の憧れ!?女性の「ポニテ」は圧倒的人気!

男性に髪型を褒められたことがあると答えた1,172名を対象に「褒められた髪型」「褒められた理由」を調査しました。1位「ポニーテール・ツインテール」は、2位の「ダウンスタイル(ストレート)」に圧倒的な差をつける結果となりました。



〜ポニーテール・ツインテール〜
「いつもは結んでいないのですが、たまにポニーテールをすると夏らしくていいね!と褒められる。」
「彼曰く、ポニーテールは男のロマンだそうです。」
「ポニーテールをする時の、髪を上げたり下げたりするときの仕草が彼は好きらしい。」
「髪が長いので、結ぶとより表情が見えて良いと言われた。」
 
男性のポニーテールへの憧れはテッパンのようです。また7月7日はポニーテールの日だったこともあり、SNS上では「#ポニテ」で可愛いポニーテール姿の写真がたくさん拡散され話題となりました。さらにファッションリーダーでもある安室奈美恵さんがPVで見せた「ぱっつん前髪ポニーテール」や、井川遥さんのゆるっとした「ダウンテール」など。大人の女性でも真似できるポニーテール・ツインテールも続々と登場し、ポニテは男性の憧れだけでなく、女性の注目を集めているようです。

男子は「ギャップ」「うなじ」「髪サラ」に弱い!?

男性に褒められた髪型やその理由について詳しく見ていくと、その髪型が好きという理由以外にも、男性をドキッとさせる意外な共通点がみえてきました。


1位、3位のポニーテールやアップスタイルが褒められた理由には、「うなじが見えてドキドキすると言われた」「ちらちら見えるうなじがいい」「首まわりが女性らしいと言われる」「いつもは見えない部分が見えるというギャップがいいらしい」などが挙げられ、男性は髪型というより「うなじ・首」に女性らしさを感じてドキッとしているようでした。
 
また男性受けが良いといわれてきたゆるふわ巻き髪をおさえ、2位に輝いたストレートのダウンスタイル。「髪がさらさらしてるねと言われた」「髪がサラサラなのが好きみたい、いつも触ってくる。」「いつも結んでいるのでおろした時に女の子っぽいと言われた」など、ストレートのダウンスタイルで見える女性のサラサラな髪質(サラ髪)が男心をくすぐっているようです。
 
さらに共通して言えるのは「いつもは結んでいるのにおろしている」「いつもはおろしているのに、結んでいる」といった「ギャップ」も欠かせないということ。この夏、気になる彼をドキッとさせるためには「うなじ」「髪サラ」を意識した、いつものあなたとの「ギャップ」がある髪型をしてみてくださいね。
 

花嫁たちが注目するヘアスタイル&ヘアアクセはこれ!

女性がきれいになって、彼を一番ドキッとさせたい日と言えば、自分の結婚式ですよね!そこで今回、これから1年以内に結婚式を迎える花嫁に「結婚式にしたいヘアスタイル&ヘアアクセ」を調査してみました。



プリンセスを髣髴させる、アップスタイルとティアラ・クラウンが堂々の1位に輝きました。また近年の「カジュアル」「ナチュラル」ウエディングの人気に伴い、花かんむりや、ディズニー映画のラプンツェルのように花を合わせた編みこみも大人気です。さらに20代後半から30代の花嫁たちの中にはマリアヴェールに合わせる「ラリエット(髪につけるネックレスのようなアクセサリー)」や、クラシカルなドレスにもぴったりな「ボンネ・バレッタ」を選ぶ人も増えています。自分の好きなものを自由に用いて楽しむウエディングがトレンドとも言えそうです!
 
今、結婚式のトレンドは日に日に変化しています。最新トレンドをしっかりおさえ、世界で一番きれいな花嫁になって、彼をドキッとさせてくださいね!

【すぐ婚naviについて】

「すぐ婚navi」は「いい式場が、安くなる。」というタグラインのもと、全国600以上の結婚式場および国内リゾート・海外リゾートなどの結婚式場情報を取り扱うWEBサイト。結婚式費用が100万円以上安くなることもある「すぐ婚特典」をはじめ、利用者の下見や挙式のリアルな感想や口コミなど、お得に賢く理想の結婚式を叶えるための情報を掲載中。WEBサイトだけでなく、実際に専任アドバイザーと式場探しなどの相談ができる「すぐ婚naviブライズデスク」も全国10店舗以上展開している。
 
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
 

関連リンク

posted by らしさ編集部

2015.7.10 10:00 upd

Category: プレスリリース

Comments:
※2015.7.10 10:00時点の情報です。消費税率が違う可能性がございます。

▲TOPへ

最新の記事